忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   

でーん。

吉井さんが自分で調子がいいって言うときは本当に調子がいいってことで、会場もかなり盛り上がって福井最高だったよー!私も福井県民になりすまして愛されてきました笑。

最初行く予定の公演は静岡のみだったけど、試聴会に行ってすぐにチケットを取ったのがこのサンドーム福井。サンドームは座席がお椀型だからスタンドでも近く感じて見やすいし、遠征先の中でも名古屋から行きやすい会場の一つ。と思っていたんだけどなかなか行く機会がなくて、行くのは2011年以来の実に8年ぶりでした。やっぱりサンドームすき。またサンドームであったらきっと行く。

名古屋からしらさぎに乗って鯖江まで約2時間。今回は体調があんまりよくなくて(最近ずっとよかったのにな~)ちょっとナーバスになりながら、あんまりナーバスになっていると蜘蛛と蝿がたかるぞー♪っと元気を出して鯖江に到着。
今日は真夏かってくらいお日様サンサン、駅から会場まであと15分ちょっとの道のりが遠くて遠くて、日陰がなくて頭燃えるかも...ってところで14時半ごろなんとかサンドームまで辿り着いた。そうそうこのフォルム!わ~~~久しぶりだ~~~。

しかしせっかく開場2時間前に着いても、まさかの福井では本格辛口のコラボ企画がないっていうね!福井でステッカーもらおうと思ってたから、だいぶ暇になっちゃった。たぶん今日が私のツアー最後になると思うから、結局もらえず仕舞いだったなーステッカー。(実はこっそり武道館♠を狙ってるんだけど、今のところ惨敗だから気持ちは福井が最後のつもりで)
あんまり暑かったら管理棟に行こうと思ったけど、湿気のない暑さのおかげで日陰に入れば外でも過ごせて、鯖江駅に隣接してるコンビニで買った軽食を日陰に座って食べたりして開場時間の16時半までをやり過ごすことができた。でもやっぱり開場と共に入場して中に入ったときの涼しさは天国だったよ〜。

さて今日のチケットはぴあのリセールに出ていたチケット。買う前にもう座席がわかってる状態だったから結構いい席っぽいのが出ててラッキー!って思ってたけど、実際席に着くと真っ正面にボーカル、しかも目線の高さがほぼ同じになるスタンドで、表情は見えないけど吉井さんと向かい合って聴くことができたこともとてもいい思い出。はー。よかったな~。(ていうかこの距離じゃなかったらあんな美しい人前にして耐えられない!)(はいはい)

【この先ネタバレ】
※記憶違い、聞き違い、勘違い、感性の違い等あると思いますが、こんな人もいるんだな~と楽しんでいただければとおもいます。MCはニュアンスで!

♦︎ダイヤ公演感想
4/27静岡エコパアリーナ
♥ハート公演感想
4/28静岡エコパアリーナ
♠︎スペード公演感想
8/9日本武道館

・・・つづき


2日目!
曇りだったけど風がなくなって昨日より暖かい。

今日こそ本格辛口のステッカーを...!と思って開場1時間半前に着くつもりだったのに、昨日メモしきれなかった分の記憶をメモしてたら結局着いたのは開場40分前。昨日より遅くなってるし!列に並ぶどころか列もなかったよ笑。ていうかステッカーってどんなデザインなんだろうな。まあ、次の福井でもらえたらな...くらいな気持でいよう。(追記:デザイン、オフィシャルに載ってましたねw)

今日のチケットはプレイガイドの最速先行で取ったもの。席は昨日と同じヒーセさん側のスタンドで、一列だったけどだいぶ後ろの方の番号でした。でもアリーナで埋もれるより全然いい!全体が見渡せてたのしかったな。

吉井さんの艶やかさに見とれた♥の2日目。
行ったときはあまり意識してなかったけど、平成最後のイエローモンキーを見届けられてよかったな、と今は思う。


【この先ネタバレ】
※記憶違い、聞き違い、勘違い、感性の違い等あると思いますが、こんな人もいるんだな~と楽しんでいただければとおもいます。MCはニュアンスで!と、相変わらずの吉井吉井っぷりです。自分で恥ずかしい...笑。

♦︎ダイヤ公演感想
4/27静岡エコパアリーナ
♣︎クローバー公演感想
5/25サンドーム福井
♠︎スペード公演感想
8/9日本武道館

・・・つづき


私にとってイエローモンキー初めてのアルバムツアー、初日2days in 静岡。
♦“宝石”と♥“愛”の2日間、ほんとに全くの別メニューで驚いたし、艶やかで煌びやかで熱っぽい、吉井ソロとはまた別のイエローモンキーの世界観を改めて新鮮な気持ちで味わえてとても楽しかった。色気にあてられて思い出すとぼんやりしてしまう...。
その記憶をここへ。
まずは初日から!♦

Oh! Honeyでソロの吉井さんにしばらくバイバイって言えて、涙が出るほど寂しかったけどイエローモンキーの吉井さんを楽しみにする準備が出来た去年の夏。でもどれだけアルバムとツアーが楽しみになるのか、そっとなのか激しくなのか笑、冬にもまだこんなに楽しみにする日がくるとは思ってなかったなあ。でもアルバムがね、ほんとによかったんだよね。前にも書いたけど、試聴会の生演奏は私の中でとてつもなく大きかったです。

エコパは駐車場がたくさんあってしかも無料だからとても助かる!(着くのが遅ければ遅いほど駐車場から会場まで歩かなくちゃいけなくて遠くはなるけれど)
スピッツの30/50以来2年ぶり、3度目のエコパ。実はその時もツアー初日、その前に初めて来た9年前も初日という私とは何かと大事なツアーの初日と縁のある会場で、音も残響が少なくてはっきり聞こえるし、もはやかなり思い入れている大好きな会場です。

イヤリングも吹っ飛びそうなほどの強風で体感温度は低めだったけど、きれいに晴れて空は青空!緑に囲まれてうぐいすが鳴いてるし、道の両脇には満開のツツジが咲いて、アゲハチョウやハチが蜜を吸いに来ている。春のライブって感じだ。駐車場からのどか~な会場までの道のりを歩いて、開場1時間前の15時半ごろ会場に到着。

初日とあってグッズの列は開場時間が近づいても長蛇の列で、私はとりあえず会場の記念撮影を終えた後ステッカー目当てでビールの列に並んだんだけど、16時過ぎに辿り着くことなく完売。残念...。でも大丈夫、まだチャンスはある!

開場と共に入場。今日はサンデーフォークで取った紙チケ。席はヒーセさん側のスタンド、列も番号も真ん中へんでした。エコパのスタンドは初めてで、背面に席がない全面壁だからか音の返りが少し気になったけど、慣れたら気にならなくなってたな。視界もほどよいカーブでストレスなくステージが見えました。しかし問題は自分の視力!本当に落ちちゃったな...もう乱視でぼやぼや。スモークがめっちゃ濃く炊かれていてステージはどうなってるのか全然わからなくしてあった。さて、何が飛び出してくるのかな。


【この先ネタバレ】
※記憶違い、聞き違い、勘違い、感性の違い等あると思いますが、こんな人もいるんだな~と楽しんでいただければとおもいます。MCはニュアンスで!あと吉井吉井うるさいです笑。

♥ハート公演感想
4/28静岡エコパアリーナ
♣︎クローバー公演感想
5/25サンドーム福井
♠︎スペード公演感想
8/9日本武道館

・・・つづき


2019.3.28(thu)
THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会
全曲生演奏 at 日本武道館

サプライズで登場って考えなくはなかったけど、あるとしても最後に1曲とか...いやいやいや、ないない。期待しちゃだめだって、全力で否定してました。期待してる自分が嫌で、双眼鏡も迷って置いてきてた。
中に入ってステージっぽいものを白い幕で隠したようなおもっきり怪しいセットを見ても、試聴会なんて初めてだから、モニターを設置するよりあの白い幕をスクリーンにするほうがいいのかなー、そういうものなのかなーって。

私は2階席の南東から見ていました。
19時を過ぎてもなかなか始まらなくて、試聴会でも押すんだなーって思ってた笑。
帰ってきてからzero見たよ~~~(こういうときのためにzeroは毎日録画にしててほんとによかった!)(夜勤じゃなかった相方氏に確認ラインを送るも案の定寝てたし笑)。あの幕が落ちた瞬間!もーまさかTHE YELLOW MONKEYがそこにいるなんて、吉井さんがそこにいるなんて、すぐには信じられなくて精巧なマネキン?そっくりさん?ってしばらくめっちゃ疑っちゃったからー!2階席だったから表情がわからなかったけど、喜ぶ我々を見た吉井さんが笑顔になってたのをzeroで見てわたしがうれしいよ~~~~も~~~~~だいすき~~~~~~。(はいはい)

会えると思ってなかったから、言葉じゃ言い表せないくらいほんとに、ほんとに、ほんっとうにうれしかった...。夢の中にいるみたいにふわふわしてて、1曲目のこの恋のかけらのこと、もう憶えてない笑。いやでも1曲目からいい!って思った。うん。それから演奏後の拍手喝采がすごかったなあ。2曲目の天道虫でやっとこれは現実だってわかってきて、もうライブで演奏したこともある発表済みの曲だけあってバンドもお客さんもこなれ感があってふつーにライブだったのがおもしろかったな笑。

歌い出しが“両性具有”だったのは3曲目のLove Hommeだったか5曲目のBreaking The Hideだったか...。そんな歌い出しの歌を作るのは吉井和哉だけじゃなかろうか。曲調もイエローモンキーらしい怪しい感じで、吉井さんの動きもクネクネしながら歌ってたのを憶えてる。
今回モニターはなかったけど、ステージの周りを囲った白い幕全体がスクリーンになってStarsの最後で満天の星空になったのがすごくきれいだった。あと9曲目のBalloon Balloonで水玉模様のライトだったの可愛かったなー。試聴会なのに照明も凝ってて素晴らしかった。昭和歌謡っぽい曲調だったBalloon Balloon、サビの最後の「われますわれますバルーンバルーン」っていう耳に残るフレーズが楽しくて(「~ます」って使うの吉井さん好きよね、で、私はそれが好き)、この曲個人的にむっちゃ好みでした。はやく聴きたーい!

それにしてもロザーナで(だっけ?)タンバリンを叩いていた吉井さん、うちの子タンバリンめっちゃうめえなあ(今更か)。
やさしいバラードだったのは7曲目のChanges For Awayだったかな。ストレートなわかりやすい歌詞だった印象が残ってる。歌詞の中で、一人でご飯を食べるのは寂しいけれど孤独を味わうのもいい、みたいな言葉が出てきたと思うんだけど、孤独も愛する吉井さん目線の寄り添い方が、この人好きになったの間違ってなかったなって改めて思って安心した。きっとこの人は、一人でご飯を食べる本当の孤独と楽しさ、両方知ってる人だって...ってこれは私が勝手に感じただけなんだけど。去年の質問の中で吉井さんは自分のことを寂しいときだけ誰かいてほしい自分勝手な奴って言ってたけど、私も全く一緒なんだよ、それ。またちゃんと歌詞読みたいな。

10曲目のHorizonの冒頭で歌詞を間違えてしまった吉井さん。間違えたついでにしゃべってくれたー!でも、一番大事な曲なのに...試聴会だからしゃべらずにかっこよくキメたかったのにうまくいかないですねって悔しそうで、zero見たらアニーさんも悔しそうで、どこがうまくいかなかったのかわらなくてごめん...でもそういう気持も全部ひっくるめて受け止めたいと思うくらい、ただの吉井好きの私もいつも間にかこのバンドのことが好きになっていたみたいだ。メンバーへの気持だと思って改めてHorizonの歌詞を読むと、うぅ...エマさん...。やり直してでも吉井さん、完璧に歌いたいよね。吉井さんが、ここまでMCなしできたのしんどかった、みんなを前にするとテンションが上がっちゃうからって、ほんと、見ててわかる笑。でもそうやって言ってくれるのうれしいよね、とても。

11曲目のTitta Titta、ライブで盛り上がりそう。12曲目のALRIGHTはさすがの今日一番の盛り上がりで!楽しかった~。あ、「猿の名残?」で吉井さんが片足と片手上げてお猿のポーズしてたの可愛かったw
吉井さんがアコギを持って話し出して、もしかしてもうあとI don't knowだけ...!?はやい...!まだまだミュージシャンとして、人として超えていかなきゃいけないことがある、がんばっていきますって言ってたなあ。応援しています。



吉井さんもいろんな大人の問題がある(笑)って言ってたけど、武道館ってライブやるだけで赤字なはずなのに、無料で実は生演奏で試聴会なんて...19年待ってくれたファンのために、なんて律儀なバンドなんだろう。せめてものお礼に帰りにグッズを買おうと思ったら、目の前でハンドタオルが売り切れてあとTシャツしかなかったから何も買えなかった...(Tシャツ買えよ!)。
最初は本人達の出ない遠征に迷ったけど、自分の愛と好奇心を信じてほんとによかった。いつもはアルバムを手にして一人で1曲ずつ聴いていくのが、こんな初聴き、ほんと夢見てたみたいだ。
遠かったけど吉井さんの美しいスタイルと歌声を堪能できて、幸福感に満たされまくった桜咲く武道館の夜。この試聴で、静岡2日間からもう1本ライブ増やしました。思い出のある8年ぶりのサンドーム福井。開演時間早いから終電間に合うのすごく助かる!ああ、たのしみだー。
吉井さん、寝不足でジム行ったのかなあ。私もまだ体調に不安なところは解決してないけど、ちゃんと食べて運動してかっこよくいなくては!

■レポート
https://natalie.mu/music/news/325768
https://realsoud.jp/2019/03/post-340118_2.html
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/9999the-yellow-monkey

そうそう、CDがよかったなんて言わないでね、なんてかわいいことを言っておった吉井さん。言うかー!(愛してる)

~武道館の桜~


  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR