忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「エレカシ新春ライブ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

2020年初のライブはエレカシ新春ライブ!2度目の今年は大阪へ。
客席の盛り上がりが良く、みやじがステージ上で変えたセットリストに感激でした。
ライブは一期一会だなあと改めて!

開演を待つ間、会場内の流れているBGMが音がいいし耳障りのいい音楽で心地よかったな。去年はおまえがやるんかってくらいガッチガチに緊張していたけれど、今年はリラックスして体調も良好で、心地よくて読書しながら眠れそうだった。

席は1階の後ろから2列目で、視界に長身の人がいたり隣の人のケバブを食べたようなニオイに集中が難しい席が当たってしまい大変だったけど、なんとか耐えました。
双眼鏡越しに見ると、みやじは髭は剃っていたかな?
ストリングスの前に囲ってあるアクリル板にみやじの姿が反射していて、みやじが二人いるみたいでおもしろかった。

来る道中、シャッフルで流れてきて今日これ聴きたいなあと思った曲が演奏されることが度々あって、今回は1曲目の俺の道、真冬のロマンチックが正にそれ!遠い浜辺も聴けてすっごいうれしかったなー。聴きたかった旅が新春で聴けたのもよかったし、不意を突かれたドビッシャー男もむちゃくちゃかっこよかった。今年はバンドの風に吹かれても聴けて、みやじ一人の弾き語りがなく、エレファントカシマシを楽しめたセットリストだったな。サポートギターがミッキーではなくなった(今回だけ?)のは、そういうものだと思いつつも、一抹の寂しさがあったけれど。

2曲目の平成理想主義ですさまじい絶叫を轟かせて、思わず日本最高水準の耐震性(と場内アナウンスで言っていた)のフェスティバルホールがひび割れないか心配してしまった。間奏では「いつ起きるんだよ?おい」の煽りから「エビバデ―!」の飴と鞭。

真冬のロマンチックとふたりの冬の時、「冬が段々寒くなくなってきて、震えながら歩くことも少なくなりましたね」と話して、若い頃は散歩がすべてだった。若いからか自然に対する感動が大きかったと言っていて、私は逆のイメージだったからみやじは本当に純粋な若者だったんだなあと思った。「彼女と井の頭公園を散歩したり...イノガシラコウエンじゃくてイノカシラコウエンですからね、茨城県もイバラギじゃなくてイバラキ、前にイバラギと言って怒られましたけど、そんなこと言ったら秋葉原なんて江戸時代はアキバガハラだったのによ、まあ決まったから仕方ないですが」との宮本先生らしい理屈も聴けました笑。
ふたりの冬の歌い出しのみやじの歌声、ひっくり返りそうなくらいほんっっとうによかったなあ。声の調子はとても良さそうで安心したし、歌声を堪能できたライブでとてもよかった。

ドビッシャー男の後、スローなカウントでワン、ツー、スリー...と言いかけて、「やめた」にはどうした...?と息を飲んだけど、アップテンポなカウントに変わって始まったのはゴクロウサンで超アガったよ!!去年の新春武道館で最後に急遽もう1曲足して「何がいい、ゴクロウサンやろうか」と言った、蘇るあのかっこいい思い出...2年連続のゴクロウサンは激レア体験だったと思う。有難き幸せ!途中でさらにテンポ上げたときの盛り上がりも最高だったな。素晴らしい先生の察知力!
それから今日はゴクロウサンだけじゃなかった、遠い浜辺の後に笑顔の未来へのイントロのギターを弾き始めたのに、アレンジして綺麗に演奏を終わらせて、スタッフさんにギターを要求し男椅子を持ち出してきたときの会場の沸き具合ったら!珍奇男、予定にはなかったらしく、第一部のラスト前に「大阪のファンのみなさんの貪欲さがよくわかりました、あまりに貪欲で、予定外の珍奇男をやってしまいました」と話していました。貪欲バンザイ!

旅立ちの朝の前、「2020年の始まりが良い旅立ちになりますよう、みんなに歌います」と言ってくれたの、とてもうれしかったな。力強く送り出してもらって、とても力が湧いてきた。

ありがとう、2020年、いい年にします!

エレファントカシマシ新春ライブ2020
1/9Thu. 大阪フェスティバルホール セットリスト

【第一部】
1.俺の道
2.平成理想主義
3.新しい季節へキミと
4.旅
5.悲しみの果て
6.真冬のロマンチック
7.ふたりの冬
8.昔の侍
9.自由
10.i am hungry
11.ドビッシャー男
12.ゴクロウサン
13.遠い浜辺
14.珍奇男
15.桜の花、舞い上がる道を
16.笑顔の未来へ
17.未来の生命体
18.旅立ちの朝
19.風と共に
20.俺たちの明日

【第二部】
21.デーデ
22.RESTART
23.ガストロンジャー
24.ズレてる方がいい
25.朝
26.悪魔メフィスト
27.風に吹かれて
28.今宵の月のように

アンコール
29.友達がいるのさ
30.ファイティングマン

久しぶりの終演後ブログ。

フェスティバルホールは相変わらず音がいいね!
みやじも同じこと言ってた。

いやーライブは一期一会だね。
今日でよかった!たのしかったです!

新春ライブが発表されたのは夏の会報だったでしょうか。

2018年の野音は外聴き、WAKE UP!!ツアーのZeppでは位置選びに失敗してこちらもほぼ音のみを味わってきた感じだったので、憧れの新春ライブでようやくパフォーマンスと共にエレカシを楽しめると思うと、チケットが取れた日から私はこの日に向かって生きているような、あまりに楽しみにしすぎて自分でブレーキをかけるくらい、本当に楽しみにしていました。

職業柄風邪が移りやすい環境で、さらに毎日何人ものインフルの患者さんと接するこの時期。絶対に体調崩せないというプレッシャー、そして席がアリーナ7列だと知った4日前からはそれはもう緊張で吐きそうになっていて体調いいんだか悪いんだかわかんない状態になっていたんだけど笑、とにかく「水を見たら手洗いうがい」という吉井さんからの教えを呪文のように心で唱えて実行し続け、友人も祈ってくれたおかげでその戦いに見事勝ち抜き、無事に私はその日を迎えることができたのでした!よかったー!!(大袈裟かもしれないけどほんとそれくらいの気持ちだったのです笑)

武道館には13時45分ごろ到着。真っ先に向かったのは新春ライブの看板の前。あー、これだよー。これを撮るのも憧れてたんだー!
日が出ていていい天気。九段下の駅から武道館までの階段&坂道で息が上がって熱くて首のストールを外す。グッズを買い終えた時には曇って寒くなってしまったんだけど、並んでるときはあったかくてとても助かりました。
14時半からの物販の列はバルコニーの上に出来ていたんだけど、最初あれは当日分のチケットの受付の人かと勝手に勘違いして何人か分損してしまった。でも物販開始15分後には初新春ライブ記念にデザインは好みじゃなかったけどw欲しかった会場限定タオルも無事買えて、あとクリアファイルと、30thのパンフも売っていたのでそれも。当初は野音に備えて扇子を買うつもりだったけど、私にとって売り切れて困る物は?物じゃない、写真だ!とあっさり写真集に変更。Portraitの方もなくなる前に買わなければ。
夢の競演の帰りに見かけて買いそうになった写真集。10ヶ月後、この手にした私。やっぱりそういう運命にあったのね。なんてな。

周辺で時間を潰し、開場時間の17時半には入場列に並んで席へ。中のトイレに並んで、開演30分前の18時に着席という、これちょう私の理想!今日はついている。
SEは、あれ、シガー・ロスで合ってるかな...?過去のインタビュー記事を読んでいたときに、みやじが好きだと言っていたアイスランドのバンド。どんな曲か聴いてみたことがあって、たぶんそうなんじゃないかな...と思いながら聴いていた。エレカシもSEはみやじが考えてるのかな。


国旗の下にてステージを眺めては、息を吐いて手を握りしめる。(ちょうど国旗の下だったのです)
エレカシはドラムセット直置きだよね。音のこだわりかな。その前には、ハッ!本物の男椅子さんだ!と思わず男椅子に「さん」をつけてしまった自分に笑えた。
思っていたよりは中心より上手寄りで、目の前はちょうどミッキーのいる位置。そのため私は前の男性でミッキーは首を傾げないと見えなかったけど、一応持ってきていた双眼鏡の出番は最後までなかった。

※記憶違い、聞き違い、勘違い、感性の違いなどいろいろあるとおもいますが、探し物や興味がある方がいらっしゃいましたら、参考程度に楽しんでいただければ!

・・・つづき

いよいよ来週の水曜日と迫ったエレカシ新春ライブ。

私にとって初めての新春ライブということで、抑えきれないほど気持ちが高まっている。

そんな中、先ほどチケットを発券。

席が表示された画面を見てしばらくフリーズしてしまった。
私が。

行けるだけでもありがたいのに
どうしよう。今から泣きそうだよ。
(いちばんまえではないよ)

チケットの神が女神じゃなかったら申し訳ない。
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 12
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR