忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「イエローモンキーライブ」の記事一覧

つづき。


2ndの開場時間まであと約45分。いつもはZeppなら車で近くまで来るけど、ちょうどこの日名古屋ではウィメンズマラソンをやっていて、車ではなく電車で来た私はこの時間をどうすごそうか考え後輩ちゃんへのホワイトデーのお返しを買おうと名古屋駅の方まで戻ることに。しかし名駅まで近づいたところで、だめだ意外と時間ないってことで結局そのままZeppまでUターン。なんだったんだこの歩いた時間。散歩か。


東京のあと吉井さんが1stと2ndで客層が違うって言ってたけど、今回は日曜日だしそんな変わらないんじゃと思っていたら、1stは並んでるとき私見えてますか...?っていうくらいみんな私の前後の人に整理番号を訪ねていてアウェイ感をすごい感じていたんだけど(そしてだいたいみんな服が黒い)、2ndのときはさっきと打って変わってめっちゃ訪ねられるのがおもしろかった。や~、興味深いデータが得られたよ笑。2ndの時の方がドーム行く人ほぼ全員くらいな挙手率だったし、自由がきく老若男女って感じだったかな。ちなみにわしの恰好は厚手のカーデにデニムにコンバースの超王道スタイルであった。超普通。


あとドリンク代を払うのに交通系ICが使えるようになっていたのめっちゃ楽だった!Suica入れてほんとによかったー(チャージして使うやつ本来はあんま好きじゃないのよね笑)。おかけで2回のコインロッカー代も間に合った。まあ両替機あるけど、ライブ行くときは100円玉は常に崩して持っておかないとだね。


ではいい感じに記憶がスマートになってきたところで、2ndの思い出ダイジェストゴッゴー!(ちょっと元気取り戻してきた)


※この先ネタバレ

・・・つづき


はー、たのしかったなー。たのしかったなー。と思い返しながらの1週間。
何もメモしてないからどれくらい思い出せるかわからないけど、今から書きながら整理していこうと思うよ~。


って書いてたんだけど、1本ずつ上げないと私の気力が持たないため2本立てでお送りします。そんな長いわけじゃないものの中途半端な記憶力に足りない文章力じゃまとまんないまとまんない笑。もういろいろ無理だけどただただ私が書き残したい一心、ただそれだけのやつ。


じゃあまずは1stから、ダイジェストでいってみよー。


※この先ネタバレ

・・・つづき


4月の東京ドームが延期になり涙を流し、11月の東京ドームの配信を見ながら涙を流し、武道館のチケットが取れて涙を流し、たくさんの涙を流しながら辿り着いた2020年の12月28日。

今回は本当に、チケットの重みをずっしりと感じていました。
ライブは誰かの分を背負おうことないんだよ、自分自身が楽しめばいいんだよとネットで教わってから、自分が行くときも行けないときも、私もずっとそう思ってきた。だけど今回は、一人分には思えなかったな。勝手にではあるんだけどね。

東京へ行くにはいつも高速バスか新幹線だけど、今回は初めて自分自身で車で武道館まで行くことに。天候次第では新幹線に切り替えるつもりだったけど、幸い移動する時間は晴れ予報だったので、予定通り車で行ってきました。
休憩を挟みつつ片道300km、5時間前後の行き帰りだったけど、これがめーちゃくちゃ楽しかった。自分のペースで行けるし、荷物持って行けるし、開場まで車内で待てるし(アイドリングは禁止)、いいことばっかり。さすがに帰りのラスト1時間と、もうずっと体調に気をつけながら無事に行って帰ってこなきゃって気を張ってたんだろうね、次の日は疲れが急にきて丸1日なーんにも出来なかったけど、運転は全然苦じゃなかったな。ライブのDVDをBGMにしたら1本終わる頃にはもう半分くらい来てるからね。途中で富士山にライブのことを祈願。あれ、富士山ってお願いするところだっけ?まいっか笑。

海老名のあたりでの若干の事故渋滞以外は滞りなく進んで、到着は16時40分ごろ。
ちょうど着いたときにシャッフルでバラ色がかかって、やめてーー泣くやつーーーー。でもほんと、武道館が見えたときは安堵と喜びと達成感で半泣きでした。
きっと同じ事を考えて車で来る人も多いだろうから空きはどうかなあと少し不安だったけどそれも心配なく。ただ3年前は1回500円だったのが、2000円って言われて一瞬焦った~~!よかった所持金確かめといて...。改修したからかこのご時世だからかはわかりませんが、武道館のためならどうぞお納めくださいませーーー。


改修後初の武道館、神々しい...。

外のトイレを使ったことがなかったけど、ここも綺麗になったようです。
看板を撮影する人、入場を待つ人、もっとまばらかと想像していたけれど、意外と一見いつも通りの光景。
ああ、ライブ来たんだなあと思う。

本日のお席はアリーナ、エマさん側のBブロックの後の方だったので、最後の18時から入場。
まずCOCOAのチェック、サーモグラフィーのカメラの前を通って、入り口で電子チケットを見せ、手を消毒してもらい、フリフラ(光るやつ)を受け取って席へGO。

武道館って、中に入るたびに小さくなってるんじゃないかとおもう(んなわけない)。
え...全然ちかいし...ほんとありがとうございます...

席に着くと、風を感じる。でも寒くはない。人間としては1席空いてる方が快適だよね、本当だったら埋もれ席のはずが、空いてることでボーカルがほぼずっと見えているっていう、自分のことだけ考えたら最高の状態だったし。
でも、やっぱり席が空いてるってせつなかった。来たかった人がどれだけいることか。

アーカイブにはなかったけど、始まる前にTYMSプロジェクトのスタッフさんの前説があって、東京ドームのフリフラの回収率が99.何%っていう、空席の分も一緒に持ってきてくれた素晴らし数字だったとのご報告が。それから、スタッフさんからこの日を迎えることが出来た感慨を聞いたときが一番涙がこぼれそうでした。想像でしかないけれど、お客さん減らしてやること増えるってほんと大変なことだったと思う...心から感謝です。

その後、1曲BGMが流れて(タイトルわかんないけど知ってる曲だったぞ)、愛の賛歌が...!!

みんなでしみじみ聞き入り、客電が落ちたところからは配信のとおり。
フリフラきれいだねえ。

今まで自分が行ったライブを時間が経って円盤化したりして見る経験はもう結構してきたけど、記憶の新しいうちにすぐ見るっていうのは人生で初めてで、ライブの感想書くときって自分が見たものをそのままどっかに投影してもう1回みたい!って思うんだけど、それが実現してなんだか不思議な気分...。見たとおりに動いて話してる~~笑。でもフィルターかかってすでに作品って感じもする。

吉井さん、紫でしたねー。個人的には赤こい!って思ってましたけど笑。ベストなしで中のシャツはショッキングピンク、墨をこぼして一回洗ったみたいな模様がある感じで。髪が黒くなってチャラくならないようにバランスを取っていますね。知らんけど。途中のMCで髪「今日も若干失敗してますけど」って言ってて笑えたけど、気合いの現れね笑。アーカイブで見たらあー...と思ったけど(あーって)久しぶりに割と近い距離で見れたので、双眼鏡で覗くたびに現地では「はあ~~~世界一かっこいいおじさん...すき...」と終始デレデレしてました(おじさんは余計)。もう立ってるだけでかっこいいから。腰うす!おしりちいさ!ていうか全員細くてほんと平民と比べてはならぬって感じでした。こんなけいっつも見てるのに生きてることに感動するの...見てるからこそか。きもかったらごめんなさいね。

そんな私なので会えたら号泣してしまうんじゃないかと思っていたけど、出たのは涙じゃなくて笑顔だったんだよね。始まりがDANDANからで、とにかくずーーーーっと楽しくて。楽しくて楽しくて仕方がなかった。審美眼ブギとか“I”を出してきたところからも、もう楽しませる気しかないぜ!みたいなセットリストだったし、吉井さんもSLEEPLESSのあと「あーたのしい」って言ったのうれしかったな。「今夜も素敵なお顔のお客さんばっかで」とか「好きなアーティストを心の底から楽しんで、元気になってもらいたいんです」っていう言葉とかも、すごいうれしかった。本当にありがとう。書いてたら今更泣けてきた笑。あと、ステージから見ると市松模様に見えるんだね、そっかそっか、素敵に見えていてよかったよ。

バンドの誕生日だけあって、メカラではないんだけど生で聴くのは初な曲が結構あって。Subjective Late Show、お初だったよ♡間奏で戦いごっこするみたいにエマさんに飛び上がってチョップする無邪気な吉井さんかわいかったな。アーカイブだとちょっとわかりづらいけど、回転しながら飛び上がってました笑。大好きチェルシーを挟んでFAIRLY LANDも初!合いの手たのしかったー♪あと吉井さんのリズムを刻む足が...あのスーツ結構足の形でるからさ...あし...すき...(やべえやつではありません)。肌触りよさそうな布だよね。あそうだ、実際声の出せないライブを体験して思った、私、いつもそんな声出してないや笑。Tacticsは別だけどね!声が出せない分、そしてビリーしかいないっていうのもあるかな?隣もいないし、身体でめいっぱいリズム取る人が多くてそれを見るのも楽しかった。前の方にむっちゃ楽しそうなお兄さんいたよ。よかったね。

それからVERMILION HANDSも生は初めてだったのでした!ぎゃーやったー!逆に去年聴かせてもらったChanges Far Awayでは歌声を堪能。いい声だ~。ベールみたいなライトが素敵だったなあ。遠くにあるのはきっとキレイな月。あ、来月からNEWS23のエンディングスピッツなんですー、よろしくおねがいします(?)。絶対番組スタッフさんにこの年代のバンドのファンがいるね笑。

そんでもって今夜はFoxyとSLEEPLESSに審美眼ブギをプラスしたトリプルブギーで、もーーーう最高かよーーー!!わたしはブギーを持ってるバンドのファンでよかったよ、むっちゃくちゃ楽しいもん。メカラBOX、ア○ゾンのあとから買うにずっと入ってるんだけど、なにしろ財力がないもんですから...永遠に買える気がしませんけども...7ね。了解です。
はーーー審美眼ブギかっこいい。今もアーカイブで見ながら書いてるけど(そんなことしてるからどんどん長くなっていく)、審美眼ブギの最初と最後の吉井さんの声がめっちゃかっこいいんだよねーーー。しかも今日のFoxyギター背中に回して歌う技したからね!今までしたことなかったのに!昔はしてたのでしょうか?あれかっこよくない...?大好き。それからこれアーカイブ見たら映ってなかったんだけど、間奏が終わってマイクスタンド斜めにして歌ってるところ、掴んで斜めにした瞬間がめっちゃかっこよかったのだよ~~~~!!現場からは以上です。でも逆にさ(以上じゃないのかよ)SLEEPLESSで今日は指についたミルク吸わなかったのはあまのじゃくされたね。前のお姉さんもそのタイミングで双眼鏡構えてたのにー。でも最後のハイキックかっこよかったからそれでチャラにしてあげよう(勝手に言ってるだけです)。

PENITENTからは本当に早くて、えーーーもうバラ色なのーーーってまじでびっくりするくらい時間の経過がめちゃくちゃ早かった。今日免疫力めっちゃ上がったわ...と思ってたところで吉井さんが免疫の話をしたから、もーさっすが我々の仲だね!(言わせといてあげて)PENITENTタンスの奥の方からひっぱり出してくれてありがとう笑、吉井さんの薄ら笑い大好物だよ...。
ロザーナのあと、あのスネアが鳴った瞬間の私の跳躍力、自分で思い出して自分で笑えてくるほどすっごい高く飛び上がってしまいました笑。いやよく声出さなかったよなわたし~~~(自分で感心)。去年のナゴヤドームはほんと、当日と9月の配信があったあとだいぶ引きずっていて、セトリ順に並べたプレイリスト聴きすぎて天道虫のあと反射的に“I”が頭に流れ出すほど好きになっていたからね、うれしかったあ...。この簡単にひとに言えない歌詞...ロックだねえ。最後のア゛ァ゛がエロい。ドームのももっかいみせとくれ~~~。あ、でもライブアルバムには入るからよかったよ!私はどうしても3つに絞れなくてナゴヤのバラ色一択にしたらまさかの入らなかったという衝撃的な結果でしたけど!うそだーーー引きちぎるが出るくらいよかったのにーーーー!!(うるさい)

さて、この5年で私もSUCK OF LIFEを何度となく経験させてもらったけれど、今までで一番近くで見られたからかな、なんか、すごい気持ちよかった。バンドのグルーヴに自分のテンションが完全にのっかれたような、あの心地よさ...。最高でした。現地の吉井情報としては、大サビ前の後ろ向いてる吉井さん、映ってない間もめっちゃくちゃセクシーでこうふんしました。それからFatherで上手側にいるとき、ちょっと手を振ってくれたところのあと、映っていない間に実は投げキスもしています。いただきました。すみません笑。

本編最後のMC、何がやさしいおじさんなのか見えてなかったけど、ヒーセさんがギターのストラップ直してくれてたのね。やさし~~。吉井さん、もう話すことないわって笑えましたけど、30周年最終公演、そしてシーズン2最後のこの武道館、本当にいい意味でやり尽くしたんだなっていう感じがしました。アンコールも年末恒例のアバンギャルド、デビュー曲のRomantist Taste、ASIAN、そしてWELCOME TO MY DOGHOUSEだもんね。もうこの日にこれ以上ないっていうアンコールだったのではないでしょうか。

ASIANで紙吹雪が降ってきたとき、スローモーションで降りてくる紙吹雪の向こうの国旗を見上げながら、苦しくてたくさん涙を流した一年だったけど、人間やめたいと思った日もあったけど、ああ、生きるのやめなくて本当によかったって、この一年がんばってきて本当によかったって、心の底から思うくらい、本当に幸せな空間でした。

ビリビリ震える空気と地面、熱気、手の痛み、毛穴から感じる音...
私にとっても、この場所が一番生きてるって感じられる場所。

いろいろな縁が絡み合って、こうして自分が2020年の12月28日に武道館にいられたこと、本当に幸せに思います。
THE YELLOW MONKEY再集結、最初はすごく戸惑ったけど、5年間追いかけてきてよかったよ。

シーズン2、これで本当に、お疲れ様だね。
また会う日まで!


THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE -BUDOKAN SPECIAL-
2020.12.28.mon. 日本武道館 セットリスト

1.DANDAN
2.Subject Late Show
3.Chelsea Girl
4.FAIRLY LAND
5.Tactics
6.VERMILION HANDS
7.Changes Far Away
8.審美眼ブギ
9.Foxy Blue Love
10.SLEEPLESS IMAGINATION
11.PENITENT
12.ロザーナ
13.“I”
14.バラ色の日々
15.SUCK OF LIFE
16.Father
17.未来はみないで
アンコール
18.アバンギャルドで行こうよ
19.Romantist Taste
20.悲しきASIAN BOY
21.WELCOME TO MY DOGHOUSE

帰りは5時間のほとんどをアバンギャルドで帰ってきてしまいました。こわっ!笑
帰宅後は即シャワー、洗濯できるものは洗濯して、荷物は消毒、もしくはしばらく触らない。触ったら消毒。仕事が始まるまではステイホーム。
今のところ私はとっても元気です。

シビアな状況の中だけど、好きなアーティストがいるからこそがんばれる。
ほんっとたのしかったよー、ありがとうTHE YELLOW MONKEYー!

おめでとう。

楽しくて楽しくて、一年がんばってきて本当によかった。







って布団の中で書いたところで眠気が限界に。

黒髪かっこよかった...しあわせ...(まだ寝起き)

今年のライブの感想は今年のうちに!

あ、ライブ盤のバラ色名古屋じゃないんだね...そっかそっか...いやいいんだよ...!←本当は結構ショックな人
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 12
14 15 16 17 19 20
23 24 25 26 27
28 29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR