忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「エレカシ/宮本浩次」の記事一覧

日曜日の夜、パワスプ(剛と慎吾のラジオ)を聴き終わってしばらくそのままつけていたら、ゆかべえ(剛が付けたアナウンサーさんのあだ名)が気象庁が東海地方が梅雨明けしたとみられると発表したと言っていた。やっと明けたかー。
先々週の土曜日にはセミの鳴き声がし始めて、先週の金曜日は昼休みに外へ出るとすっかり空が夏の空だった。

そんな夏空の下、私、初ROCK IN JAPANに行ってきます!

考えてみればロックバンドのライブに行くようになってから今年で10年なんだけど、10年でロッキンにまだ一度も行ったことがなかったのが自分でもちょっと意外なような、そうでもないような。(どっちだよ)

ちょうどパワスプで剛さん、フェスは人混み嫌いだから絶対行かないって話してて笑いましたけど、それはねすごくよくわかる。私も人混み大嫌いだし、みんなでワイワイするの苦手だし、暑いし汗かくし並ぶし歩くし疲れるしトイレくせーしフェスなんて、フェスなんて...!!って思うんだけど、でも、でもね、そのストレスを越えてしまうくらい、空の下で音楽を聴く気持ち良さったらないのだ。あれを知ってしまったらもう、決してへっちゃらじゃないけど、行ってしまうんですよね。

あと、フェスだとワンマンとはちょっと違った雰囲気が見られるのもいいところ。去年初めてフジロックに出たエレカシを生配信で見たとき、みやじ「野郎どもー!」って言ってたからね笑。フェスの先生強い。私もエレカシはまだまだ初心者だから、初めて生で見る夏フェスのエレカシ、むちゃくちゃ楽しみです。

しかしさー先週みやじがゲストで出演したGROOVE LINE(ラジオ)で、獣ゆく細道をMステで歌ったときの話で「テレビで歌うのが嬉しくて」「多分あれははしゃいでるんですよ」って言ったのにはかわいくて笑っちゃった。強いけどピュアでかわいい人。
あのときの獣の放送を見て沼落ちしたっていうひともいるんだよ、うれしいよね。って何目線だ私は。

今日はスピッツの会報が到着!ツアーどこに申し込もう!!
PAOも待ってるよ〜。

浩次きたよー!いらっしゃい。

以下感想を好き勝手書き散らしてます。

昇る太陽って、最初聞いたときは昇れる太陽(アルバム)と一文字しか違わねえ...!と突っ込まずにはいられなかったけど、自分の中にあるワードを一貫して30年以上も何百と色んなバリエーションで歌いつづけていて、それに誇りを持っているところがみやじのかっこよさだ。

そんなみやじだから一つ「勝ち負けもない」という言葉はすごく新鮮だった。
ずっと心の内側の勝利と敗北について歌ってきた男だから、「謂わばこんなルールない 勝ち負けもない」っていう言葉が出てきた今、解き放たれてるんだなあって感じがした。勝手にだけど。

CMで聴いたときからgoing my wayイイ!!と思ってたけど、まだあの時点では全部出来てなかったんだっけ。いやーCM向けに作っただけあってメロディーも言葉も超キャッチーで、“約束の国”とかなんつー!なんつーかわいいことをーーー!!とおもいました。あと“going my way”と“強引に前へ”を掛けてるところ、そういうの弱いんだー。大好き。それから“思い出は俺の勲章だぜ”は、思い出を大切にするみやじのストレートなメッセージが聞けてなんだかうれしかった。
この曲ライブ1000%たのしいよね。Hi、Hi、Hi!ってやるところがもう目に浮かぶよ。笑

野音の思い出の最後に吐露したとおり、解き放てのころから少しみやじと波長のズレを感じていて、昇る太陽が先行配信されたときも割と平常心でふーんと聴いていたんだけど(と言いつつオーバーサイズの白シャツには少々興奮したのだが)(嘘をつきました少々ではなくだいぶです)、野音が終わって音楽の日で見たときにはやっぱりすげーもん作ってきたなあと思いました。散歩を見失いそうになるくらい。Easy Goといい自ら難易度の高い曲作ってくるのほんとすごい。正直見るの(聴くの)つらい...!っていうときもあるんだけど、そこを乗り越えないとこの男にはついて行けないんだってことを一緒の時を積み重ねる毎に感じています。笑

バンドやアーティストに対して自分が本当に大切にしてるところ、愛しぬけるところは人それぞれ違うもの。
私は吉井さんにしろみやじにしろ、バンドもソロも楽しんでー!と思っているけど、その自分が大切にしているものがふと遠くに感じたときには、どうしても寂しさに襲われる。
そういうとき、私は自分がバンドとソロに拘りすぎてがんじがらめになっていたときに名前の知らない誰かが言っていた、“曲がいいとかは置いておいて、最初に好きになったものはずっと特別”という言葉を大切に心に持っていて、心がダメになりそうなときにいつも取り出してやさしい気持ちを取り戻しています。
どっちが良いとか悪いとかじゃない、全部楽しめなくても大丈夫。もしも楽しめないときはそっと見守って、すきー!って思ったときは全力ですきに乗っかる。
私はそうやって、辛かった楽しかったを大好きな人達と積んでいきたい。

どんなことでもそうだけど、考えなしにわざわざ否定的なことを口に出して、言葉のナイフ振りかざして誰かを傷つけるようなことを言うなんてもってのほかだよ。

イエローモンキーの9999も、みやじの昇る太陽も、自分の好きな人がソロとかバンドとかの概念を超えてくるものを作ってくると、もう尊敬と愛情が爆発しちゃうよね。

ごめんなさい後半シングルの感想と逸れたけど、ずっと思ってた自分の気持ちを改めて文字にしたくて。
言いたいこと言えたような、全く伝えられてないような。
書けば書くほど孤独になる気がするのでこの辺で。笑

「宮本浩次」の名で出すファーストシングル、おめでたい!
https://www.instagram.com/p/B0QrF2Cgwnu/
今朝起き抜けに「宮本宣伝中」って見てかわいさに目も覚めたってもんです。笑

ああそうだ、鈍感な私でも、クレジット見なくてもgoing my wayのギター聴いた瞬間超みやじだなと思いました。超みやじってなんだ。(伝わって!)
明日のラジオ、たのしみだなー。西沢さんとのラジオはせんせい楽しそうだから好き。興奮して机に昇るっていうのは知らなかったから笑っちゃった。明日はどんなことになるやら、西沢さんも、ズボン脱がないで。笑
音楽の日の宮本ソロとエレカシ、どっちも完全にリアタイが無理な時間で今さっきようやく!

収録かなあ?とも思ってたけどどっちも生だったんだね!仕事中ひろじどうだったかなあって主にソロの方が心配というか親のような心境だったけど(なんとなくソロだとひろじと呼びたくなる不思議)、暴れまくってましたね。カメラも全く追いつかないほどに笑。

違うバンドで一人でみやじが歌うところを初めてみたわけだけど、ああ、ソロだなあと思った。吉井さんと同じだって。当たり前なんだけど笑。
でも吉井さんと違うのは、ソロとバンドが同時に存在するところだ。いや、吉井さんも今は同時にはいるんだけど、同じ番組に両方で出るなんてことはないからね。そういうやり方の人を追うのは初めてだから戸惑いもあるけど、みやじの何が素晴らしかったって、出演順が先だったソロでは野音からわざわざひげを生やして出て、エレカシの宮本になったときにはちゃんとひげを剃っていたところ!!見ながら思ってた、この後みやじひげ剃ってきたらいいのにな、まあそこまでしないか、って。野音といい今日といい本当に期待に応える男だよみやじは。ちゃんとわかってるんだな。そういう細かいところをファンは気にするってことを。その方がエレカシの宮本らしいってことを。

私、感動しすぎ?笑

いいよね、私は私の見方でしか見られないし。大好き。

野音の自分の感想を書き終わったので他の方の感想も見ていると、こんなもんじゃないっていう人もいて、あれよりもっとすごいもんがこれから見られるかもしれないと思うとワクワクする。散歩も見守ってます。

野音で斜め上を見ながら「おい、あいつまたでっかいことやろうとしてるぜ」って言ったみやじの姿を思い出す。行けー!みやじー!


You!You You!できっと指差しするなっていう期待にももちろん応えてくれました。笑
おめでとうだよせんせー!

53歳も己の道を突き進んでください。
健康で、やりたいことが形になる一年になりますように。

今頃ライブやってるんだな~。
ソロ初ライブにはご縁がなかったけど、初めての野音、楽しみにしています。
着ていく洋服やネイルを考えたりして...。はー。そわそわしてきた。

そうだ、野音の当選のご報告をしたときに、web clapに何人もの方から反応をいただいて!
体調を崩していることをツイートしたときにも押してくださった方がいらしたり、温かく見守っていただけている感じがひしひしと...。涙
気持ちを送ってくださった方々、本当にありがとうございます。


大好きな写真の先生。(似てなさ過ぎて土下寝!)
ほんとはこの100億倍美しい。

※あまりにも似てなかったので...一度修正して再アップしました
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 12
14 15 16 17 19 20
23 24 25 26 27
28 29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR