忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「吉井和哉1228」の記事一覧
企画に乗っかって自分の思い出と共に語ってきた1228、ついに今回が最後の2015年です。


私の自己満足お付き合いくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。あの、記憶で言ってたり思い込みで適当なことを言ってるだけなのでくれぐれもあまり気になさらないでくださいね笑。


ラスト第十弾、2015年からは1228恒例のFINARU COUNTDOWN!いいサムネ!


3年ぶりに私も現地にいました。
もう...思い出が...満開...(感極まってる)。


私が3年ぶりに武道館に行こう!と思ったのは、当時書いた感想の冒頭で「今年はSTAR RIGHT名古屋の吉井さんがあんまりにもかっこよくて、何が何でもいかねば!という気持ちになったんですよね。」と書いているとおり。


(と引用して気づきました、6年ずっとLIGHTの綴りを間違えていました。いやーん!)


STARLIGHTを聴いたとき、私は本当にこの人の音楽に落ちた...という感覚がしたのです。そうして3度目のギアが入ってからは、武道館に行かなかった人が宮城のARABAKIにも行ったし、今回のツアーは絶好調だと吉井さん自ら言っていた通り、STAR LIGHT名古屋ほんと最高でたっのしかったな〜〜(ちなみにまだ金髪になる前だよ笑)。


そうだなー、もしSTARLIGHTというアルバムがなかったら、本当に遠ざかってしまっていたかもしれない。


偶然金髪前、後のライブに行っていますが、自分のことをクズだと叫んだあの人を「吉井さんがどんな人でも、まだ私はあのステージの上の吉井和哉の手を離す気は全然ないよ。」と書いたあの時の自分の気持ちは今でもこれっぽっちも変わっていないし、とても大切なツアーになった。まあ、あの金髪あんまり好きじゃないし映像の方はほとんど見返してはないんだけどね笑(言っちゃった)。


年末にかけてBEGINNING & THE ENDというツアータイトルが発表されて、また吉井さんENDとかやめてよ〜と軽く流していましたが、もうイエローモンキー寸前の吉井さん、スタイルに磨きをかけてこの武道館のビジュアルむーーーーちゃくちゃすきですだいすきです。細ネクタイだいすきーーぎゃーーかっこいーーー!!(日曜日に流しながら書いています)


席がまさかの上手側のステージ裏に差し掛かるぐらいの位置でむっちゃ見えにくかったけど笑、最後にMY FOOLISH HEARTを歌う吉井さんにこれまでにない愛おしさが芽生えていたし(って実際当時の感想に書いてて実はめちゃくちゃ恥ずかしいけど本当のこと)、終わったあとは幸福感が胸に溢れまくっていました。まさかこれが吉井和哉としてしばらく最後になるとは思わずに、来年も楽しみだ〜しあわせだ〜って思っていた。


なにがどうなってまた吉井和哉として12月28日の武道館に立つことになったのか私にはわからないけど、発表された時、自分でびっくりするくらい号泣するほどうれしかった。


この年末の12月28日に鳴る大好きな曲達にまた会わせてくれて、本当にありがとう。


吉井さんが2人いればねー!!無理かー!笑


でも2015年の吉井さんさ、ファナカンでそりゃむちゃくちゃ気合い入れて「俺はやるぜー!!」っていうよね。


なんていうかうまく言えないけど、それからの吉井さんも見守って一緒に楽しんで、今この胸いっぱいの私がいます。


本当は今年、自分から1228を見直して感想など書いていこうかなと思っていたんだけど、結局やる気が失われてまあいっかとなっていたので笑、


この企画があって、毎週1228を見ながら吉井さんとの思い出をここで一度改めて振り返ることが出来て、とても楽しくて幸せな時間でした。


ここまでひとりよがりに語ってきましたが、あの場にいる一人一人に吉井さんとの人生のエピソードがあるんだよなあと、アンケート結果を見てジーンときちゃったな。同じ日に毎年やるって素敵なことですね。


しかし星のブルースがTOP15にも入らないマニアックな選曲だったことに実はかなり驚ている!まあ、3回しかやってないからね笑。


ハロー日本武道館!一年ぶりで六年ぶり!




今日の手。



ハンドクリーム買えた〜〜!!
なるほどこういうにおいだったのね!


もっとお香っぽい甘さのあるイメージだったけど、全然さっぱりしてた。デパートのメンズの香水みたい。今車の中でめっちゃ手かいでる変な人になってます笑。使い心地は全くベタつかない一瞬で水になるタイプですね。私は誰に言ってるんだ。


さて、今日のファナカンは「真っ白なパンティッ」って歌うのでしょうか(本来は真っ白にPARTY)笑。


楽しい企画ありがとうございました!
20211228、心の大掃除してくるぞー!!
企画に乗っかって自分の思い出と共に好き勝手語っています。


次が迫ってきてやや焦りつつ間に合った第九弾、2014年からはVS!


2014年はカバーアルバムを出した年で、フェスには数本出てた記憶だけど、ツアーがなかったんですよね。


私は春から今の職場で働くようになって一年目、なんとなく吉井さんからも遠ざかって、武道館にも行かなかった。ブログを読み返すと、2013、14年の年末の私は結構気持ちが沈んでいたらしい。そうだー、なんか色々大変だった笑。


そんなわけでリアルタイムなのにまたもや私は不参加だった2014年でしたが、実にセットリストの半分がカバー曲で、翌年にも第二弾のカバーアルバムを出していますが、ツアーのMCで「去年武道館でカバーばっかりやったら、カバーばっかりやりやがって!って苦情が来たので、もう今年はやりません!」と言っていたくらいファンには不評で吉井さんはへそを曲げるというね笑。


へそを曲げると言えば、そうあれです、最近のニューアトリエで、“宮本くん”のカバーアルバムを聴いた吉井さんが絶賛の意味で「俺はもうへそを曲げた!」って言っていて子供かって笑っちゃいましたけど、


数年前エレカシと波長がビシーッ!と合った時期があってサムライの音源を持っているのですが、いやちょっと宮本先生の似合いっぷりにはさすがに誰も勝てないかなって私もおも...待ってー!ごめんてー!!


その代わりおまえがパラダイスは今もよく聴く大好きなカバーですから。女のもとを去るより女のもとに矢のように飛んで帰る吉井さんが私は好きです笑。


ついでに「マサムネ.......くん」にも笑いました。
呼び捨ての方がうれしいのにー!私が!


まあそれはともかく、ストリングスや少年少女合唱団の子達の参加の演出はゴージャスだし、ストリングスで始まるシュレッダーとか壮大で良いんですけどね。確かに1228で私も初めて全貌を見ることが出来てなるほどwと思いましたけど、裏を返せば吉井さん自身の曲が聞きたいっていうことだからね、それってめちゃくちゃすごいことだしうれしいことのはず。だからそうへそ曲げんと笑。


確かカバーアルバムは三部作と言っていたはずだから、気を取り直してあと一枚を出す日は果たしてくるのでしょうか。


しかしSPINNING TOE HOLDを聴くと「♪うぃきてるってなんだろうぃきてるってなあに」とどうしてもテリーとドリーが歌い出してしまう笑う犬世代。をにーちゃーーん!(懐)アンケート、現地にいたのはたった2回だけど今年は張り切って参加!


あなたにとって吉井和哉の12月28日といえばこの一曲、私は星のブルースです。今年やるかなあ。ファナカンとも少し迷ったけど、きっと大多数がそうだろうと選ばなかったへそ曲がり。


MUSICで「今までやってきたどの曲も吉井和哉の血肉になっています、このミュージックも君たちの血肉になりますように」と言っている吉井さん、正に先日のZeppで、吉井さんの歌が自分の血肉になっていることを私はヒシヒシと感じました。


あと2日だよどうしよう!席どこだろう!!
今年は仕事、武道館、仕事納めのサンドイッチ。
ラストスパートがんばるぞー。


最後の20151228は28日に上げる計画です。
企画に乗っかって自分の思い出と共に好き勝手語っています。今回自分の話多めです。すみません。


吉井和哉20年の集大成と銘打たれた24回目の12月28日。第八弾は日本武道館以外の場所で初めて行われた福岡マリンメッセから点描のしくみ!


この年は、2007年の吉井武道館で「やり続ければいろんな使い方が出来ると思う」と話していたことが実現した初のデリバリーサービス公演でしたね笑。


吉井さんのタンバリンが炸裂する百戦錬磨の点描のしくみ。いつだってかっこいい点描のしくみ。キャー!点描パイセン!(どうした)


ほんと今やライブに欠かせない代表曲になりました。パイセンと呼びつつ、私のリアルタイム初シングルであるので私も点描と一緒に成長してきた感ある...これからもよろしくね...(聞き流して!)。


点描で吉井さんが「”俺たちで”歩き出そう」って歌ってくれると喜びます。私が。いやみんなうれしいはず!でもこれも毎回じゃないのよねー!吉井さんのいけずー!


なので吉井さんがそう歌ってくれるように会場が盛り上がることを毎回密かに願っている私です。


そして2012年ごろから吉井さんは痩せる!と言い出し(たかはよく覚えてないけど)見るたびに痩せていくというね。


ブログで言うのあなたもう何回目?というしつこさですが、細身のサンローランの衣装がよく似合っています。後から吉井さんの年代でサンローラン着るのは本当は痛いって言ってたけど、そんなこと知ったこっちゃねえです。大好き。


しかし2013年の私は、生活の環境が大きく変わった年で、そのせいなのか自分史上最大に体調を崩してGOOD BYの一宮も体調不良を押してなんとか行った覚えがあります。


私の場合幸い漢方でびっくりするぐらいすぐに治ったけど(水毒と言われ五苓散を飲みました、今でも調子悪いと時々飲みます)、起き上がるのもやっとで本当に辛かった。


もう職場辞めるっていうときに、首を捻って痛めた状態で無理して仕事したせいで悪化して入院もしたし(退院したら寝違えたってことになってたけど、寝違えたんじゃないっつの)。


恋に溺れて(・・・)もうオタクはやめようって思ってた時期でもありましたね。だからこの時期に行ったライブはブログに感想がない。手書きのメモすらない。今思うとほんと色んな意味で痛恨の時代です。根っからのオタクが普通の女の子になろうとして、飛び込む先は泥でした。


そんなわけで12月28日には無職の状態で、福岡には残念ながら私は行っていません。


後に会員限定で発売されたDVDで見て、イエローモンキーの名曲も織り交ぜたセットリスト、ストリングスと沖さんも参加の正にスーパースペシャルな内容に悶絶したものです。個人的にはSO YOUNGで鳥肌が立っている吉井さんが印象的。


イエローモンキーの音を聞き慣れた今改めて見ると、音の違いも楽しい!それにこの時の吉井さんはもうイエローモンキーまたやるからねって思いながら(かは知らんけど)やってるんだよー。なんか...そうだったんだな...って、目を細めてしまいますね。


イエローモンキー再集結を経て吉井和哉はパワーアップしたと先日のライブで私は確信しています。


今年はどうか、ソロを愛してきた人達に時間をください。


KamiYui、ハンドクリームなら欲しい...!!(香水はどうしても自分からにおってるのがしんどくなってくるのよ〜)しかしイソップ様レベルの高級ハンドクリーム...っていうか16時着予定で買えるのかという問題も。


カレンダーは買います♡


随分と寒くなってきましたね。
吉井さんの初雪の動画、もしや声が寝起き...!?(興奮)


12月28日前後はどうか雪降らないで...!!!
企画に乗っかって自分の思い出と共に好き勝手語っています。


第七弾、私が人生初武道館を果たした2012年からは血潮!


私もようやくここからリアルタイムです。
それはそれはもう、思い入れ半端ないです。思い出が満開。


前の年から「吉井武道館」というタイトルはなくなって、この年は吉井さんが当時のプライベートスタジオ付近で出会った猫さんに「まめとら」と名付けて可愛がっていたんですよね。


で、「YOSHII BEANS」。


確か物販でコーヒー豆も売っていたりして。
私コーヒー苦手だし買わなかったけど。


おっかしーな物販のフライヤーどこいった?(知らんがな)



それはともかく、4月から猛スピードで後追いを始めて、念願叶った年末の初武道館。


忘れもしません...




間違えて東京武道館に着いて3曲聴けなかったこと。




yahooの乗り換え案内に「武道館」って入れたら東京武道館に案内されていたというね。


真っ暗な東京武道館に着いて、間違えたって気づいたときのあの絶望感と焦り。
今思い出しただけも...ああこわっ...!


助けてくれたタクシーの運転手さんは結構間違えちゃう人いるって言ってたけど、恥ずかしくてブログでは1年黙ってましたね笑。


でも東京武道館に着いたのも開演30分前。


下調べが甘いわ、出るのが遅いわ、せっかく若いのに服装も垢抜けない服だったわで、


こんな大事な日になにをしてるんだと、今の私からしたら当時の自分に説教です。


×ばっかり。


それでも初めての武道館、もう記憶もおぼろげだけど、血潮で吉井さんが沖さんを呼び込んだときとてもスペシャルな日に来れたことに感激したことは今でも憶えています。


ベストがくっついたような変わったデザインの白いシャツに明るい茶色の髪の吉井さん、この吉井さんも大好きだなー。きれいな人。シュレッダーは神々しさすらある。


最近になってもよく見返すライブの一つです。


こうして改めて年を追って見ていって思ったけど、こんなにかわいく笑うようになったのってこの辺りの年からだったんだなあ。


というわけで、もう寝て起きたらライブ行ってきます。
もうだめだ、他にも書きたいことあった気がするけど書くのもままならない笑。


何を聞かせてくれるのかな?


無になって...無になって...
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 12
14 15 16 17 19 20
23 24 25 26
29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR