忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「スピッツ30周年ライブ」の記事一覧
なにー!?これは行きたいかも!

今日はバスの遅れが1時間あったけど...



横浜アリーナに...



着いたー!\\\\٩( 'ω' )و ////
(すぐ下で船長がグッズ売り場の写真撮ってる)

今日の横アリは収録入ってるそうな♫
家に帰るまでが遠足です、ならぬ、レポを書き終わるまでがライブです。

というわけで、香川から1週間が経った日曜日に書き終わったので、私のライブが終わったのはまだ昨日。あー、まだ行かないであの夏の日...。(酔ってる酔ってる)

今日はまた次回があることを願いながら、あともう少しだけ、終演後のことを記録しておきます。記録というか、ただの日記です。





規制退場だったので、芝生席から順に、私たちは最後の方に退場。
降りてきた階段をゼエゼエ言いながら登り、芝生広場でしばし記念撮影。最初の写真は20:48。

それからのんびりシャトルバスに並んで、乗れたのは20分後くらいかなあ。あれこれ話して盛り上がっていたらあっという間だったけど、結構時間かかってますね、と話の間に挟んだので決してすぐに乗れたわけじゃなかった。

高松駅に着いて、ホテルまで10分くらい歩き、コンビニで夜ご飯と翌日の朝ご飯、それからライブメモ用のいつものノートを忘れてきてしまったのでノートと鉛筆を調達。スマホにメモすることもあるんだけど、今回はどうしても書いてメモがしたかった(ばかでしょ?)。そこで中居くんのラジオの時間を知らせるアラームが鳴った。レシートの時間は23:08。

お友達さんと別れ、ホテルの部屋に帰り中居くんの声を聞きながらあれこれ。泊まりにして正解だ。日帰りだったら時間ギリギリだったし過酷だった。今日はいつもより遅れてスマステもあることを確認して、ラジオが終わって、慎吾を見た。番組終了が知れ渡ってから初めてのスマステ。慎吾、いつも通り明るかった。というより、明るくしてくれてた。だと思う。

コンビニで買ったおにぎりを食べようとするんだけど、胸がいっぱいで全然進まない。ライブ中はたのしー!おなかすいたー!生きてるぜー!って感じだったのに、今日は喉を通らないパターンだ。それでも2つ食べきって、食欲不振時の私の味方、みかんゼリーを食べてごちそうさま(買っておいてよかった)。
それから一気に、思い出せること全部をノートに走り書き。終わった直後はいつも必ず、もう何も思い出せないかも...と思うんだけど、今回もなんとか大丈夫だった。夢中で書いて、気がつけば2時半を回っていた。ライブ中は今日のMC短めだなあなんて思っていたけど、マサムネの言っていたとおり書き起こしたらいつもより長かった!ライブマジッーク。
そうだ、さみしいから(それにちょっとこわかった笑)つけたままにしていたテレビからぷっすまが!高松では土曜の深夜なんだね。ぷっすまやっててなんだか安心した。

寝付きは早かったけど、3時間で目が覚める。それからは起床時間まで1時間ごとに起きてしまった。でも元気。朝ご飯はやっぱり喉を通らず、時間もなくてパン半分で9時過ぎにホテルを出発。


今度は琴電、乗ってみたいな。
電車撮ろうと思ったらタイミング逃してしもうた。。


5年前もこんなアングルで撮ったなあ、サンポート高松。
あ!昨日食べたさぬきうどんも。笑



バイバイ、高松。また!

と、余裕を持って出たつもりが、お土産を買うのを忘れてたことを思いだして、時間を考えると港を見るどころかお土産を買う時間があるかどうかも怪しくなっていた。案の定混み合う駅のお土産屋さんを出られたのはバス出発まであと7分。ダッシュで昨日シャトルバスが出た場所に行くと、高速バスがいる気配全くなし。嫌な予感はあったけど、やっぱり私、場所間違えてる。あああやっぱり昨日のうちにきちんと確認しておくべきだった!全然違う場所だったらもう終わりだ。バスの案内所は混み合っていたので手荷物預かり所に慌てて飛び込んで、おじさんに恐る恐る場所を聞いた。ここから駅前をまっすぐ進んで右へ。間に合わなかったときのことも考えながら走って走って、到着したのはバス出発5分前。すごい、あれから2分で来らたのが信じられない笑。

交通費を抑えるため、高松から大阪でバスを乗り継いで、名古屋まで。高松から大阪までは時間通りだったけど、大阪から名古屋までは高速が交通事故渋滞で2時間遅れに。一応大阪に着いてから名古屋に行くバスの時間には余裕を持たせてあったけど、やっぱり長期連休でやるには綱渡りだったな。今回に限らず、交通機関には何が起こるかわからない。余裕を持って行動しなければ。

と思いつつ、計算不足でギリギリマスターなのが私なんだけど( ;∀;)がんばろ。

自宅に着いたのは23時。長旅だったけど、着いたら終わってしまうと思って苦ではなかった。帰りたいけど帰りたくない感じ。スピッツ聞きながら、楽しかったです。

さあ、残すは私にとっても初めての会場。待ってろよ!横浜アリーナ!テロテアリーナ!(違)
これまで野外のスピッツの経験は3度。野外のスピッツの最高さを言葉で表す方法がいまだにわからない、という表現が今の私にできる精一杯ですが、その味を知ってしまった私には今回のツアーで唯一の、しかもワンマンの野外ライブ、例えチケットがなくても行こうという執念のもと抽選に挑みました。

なかなか自分の力で取れずに撃沈していたところ、お友達さんからの当選報告!もうお礼を言っても言い足りない。しかもガイシホール2日目にチケットを受け取ったとき、「3列」って書いてあって。(・∀・)はい?みたいな笑。私には彼女が女神に見えました。オーマイ裸足の女神よ。

ネットで出てくる座席表を参考に、おそらくこの辺だろうとイメージして頭パーンしそうになりながら、当日。


...なんかね、どう書いても私の手で汚してしまいそうでこわいんだけど、ささやかどころか特大の喜びをつぶれるほど抱きしめながら書いていきたいと思います。


やろうと思えば日帰りもできたんだけど、今回はひっさしぶりに泊まりで遠征しました。泊まりがけなんてもう6年ぶり?6年よく日帰りだけでがんばってきたもんだ笑。
行きはこれも久しぶりに新幹線で行ったんだけど、何しろお盆の帰省ラッシュ真っ只中だったので乗れるかどうか心配で心配で。(心配性のくせに指定席を事前に取らずにいた大着者)連休2日目の朝9時の名古屋駅は、混雑はしていたけど想定していたほど新幹線のホームは並んでおらず、1本見送ったあとすぐに並べて2号車(座席が多いらしい)の2番目で待機。中では立つ気満々でいたけど、入ったすぐの端の座席が奇跡的に1つだけ空いていて、前にいたカップルはスルーだったので着席させていただきました。ありがたや。
そういえば前日は眠れないかもとか書いていましたが、結果目覚ましが鳴るまで爆睡。自分の図太いタイミングがよくわからん笑。眠れるに越したことないんだけどね。

懐かしの岡山で快速に乗り換える前、トイレにチケットの入った手提げを一度忘れて超焦りつつ(こんなことしてばっか笑)、瀬戸大橋を渡りいざ香川県へ!ちょうど窓のない場所に立ってしまい景色がほとんど見えなくて残念だったけど(バカだー!)、同じように旅した2012年のときのことをふと思い出したり。

とうちゃーく!


そう、高松に来るのは2回目で、吉井さんのライブで来て以来約5年ぶり。あのときは12月で、人も少なく静かな街だなーと思っていたけど、久しぶりの高松は観光シーズンでとても賑わっていて、スピッツファンもいっぱいいて笑、なんだか建物も増えたような?
名古屋は雨が降っていたけど、高松は晴れ渡る空!これは暑いぞー!

お友達さんと合流して、吉井さんときにも食べたうどん屋さんでさぬきうどんを食べて腹ごしらえ。その後ホテルに早めにチェックインさせていただけたのはとても助かった。今思えばチェックインの時間待ってたら結構ギリギリだったかも。
お友達さんとはホテルはバラバラに取ったのに偶然同じホテルで、しかも持ってたボストンバッグは色違い!ファン同士好みが似てるのは当然?それにしてもちょっと鳥肌だ笑。

楽しみにしていたビッグTシャツにお着替えして15時半くらいに高松駅からのシャトルバスで会場まで出発。乗り込んだらちょうど出発するところだった。到着は16時半すぎ。駅から1時間はかかる遠い山の中にテアトロンはあった。

とても暑くて時折きもちわる...っとなるたびに、水分補給や氷の作れるスプレーで体を冷やし、あおいだりして今倒れたらだめだー!!と必死でした笑。
ここまで無事に来られたことに安堵しながらバスから降り、少し坂をのぼると、元々ある施設のトイレと簡易トイレが。簡易トイレを選んだので10分くらいで戻ってこられました。
そこから階段をのぼるとそこが頂上で、FCブースのある芝生広場ってここかー!

芝生の向こうは瀬戸内海。


ああ、無事ここまで来られたのね...!ほんとに来たんだ、テアトロンに。
もう17時で開演まで30分と差し迫っていたのですぐさま入場の列へ。
会場までは1本道なので、入場の列がながーくのびていました。

こんな感じで。ここはまだ載せても大丈夫かな?


ここから階段で会場につづく下り坂へ。

階段を降りる直前の景色。ついきれいで私も含め写真を撮っちゃうんだけど、歩きスマホはダメ、絶対。


段差が結構あるので景色を見るより足下見ないとほんとにあぶない。
ネットで見たとおり階段をずーーーっとくだってようやく会場へ辿り着きます。長いというより傾斜が急で、みんな書いてたけどこれは帰り大変だわ笑。

でも会場前に着くと、写真で見ていたとおりロケーションが最高で、思わず「うわーっ!!」
ここまでくる苦労なんて全部吹っ飛んじゃう。ここでスピッツ聞けるって思うだけでなんかもう涙でそう笑。
入場口からグッズの列を横目に、さらに奥の会場までの坂を下る。辺りは出店からの香ばしい夏のにおいがしている。

さあ席に着くよ。

本日のお席は、想像どおり、文字通りの、3列目。の、テッちゃん側の一番端っこ。
どうも、あのときのわたしです。(誰も憶えてないわ)(ていうか見てないわ)
しかも近いといつもなら逆に見上げることになると思うんだけど、3列目なのにちょうどステージと高さが同じだから、スピッツと同じ高さの目線になっちゃうんだよ!こんなの初めてだよ。どうしよう!どうしよう!

さてどうなったかはこの続きに。やばい思い出しただけで緊張してきた。←


※ポンコツゆえ記憶違い、聞き違い、勘違いあると思いますが、探し物や興味がある方がいらっしゃいましたら、参考程度に楽しんでいただければ!



ーここから先ネタバレ注意ー



・・・つづき



こんな場所で、ほんとに、夢だったんじゃないかなって。

でも確かに、メンバーみんなの笑顔が思い出せる。
胸がいっぱいでご飯が入らないや笑。

こんな最高に素敵な思い出をありがとう。
またきっとこの場所で会おうね。

スピッツ大好きだー。
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 12
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR