忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
朝一で座席の引き換えに行ったかいあって、ど真ん中で見ることができました。
前日興奮してか全く眠れなくて(笑)もったいないかな~と思いつつ
結局15:35の上映まで車で休んでました。おかげでだいぶ回復!

朝はひんやりした空気が冷たかったけど、お昼はすっかり春の陽気でぽかぽか。
ピカデリーに行くのは初めて、ビルの2階にひっそりとありました。
スクリーン1の扉のすぐそばに、スピッツのサインが書かれたポスターが。
最初どこにあるかわからなくてぐるぐる回ってしまった(笑)

赤い椅子に座り、何本かの予告、観劇のマナーが流れる。
普通の映画とおんなじ。
だけど、今日はいつもの映画とは違うのだ。
あの日か再び始まった。
わーだめだ、涙で画面がにじむ。
メンバーが出てきた後の歓声がすごい。
ステージから見ると、あんなに人が集まっていたんだ。
あの時真ん中のブロックにいた小さいわたしは埋もれてしまって、
人の頭の隙間から一生懸命のぞいてみてたよ。
覚えてる、マサムネさんが見えたとき「ハットだー!」って思ったこと。笑

テッちゃんのギターが鳴った瞬間、
両目からボロボロボロー!っと涙がこぼれた。
スピッツがくれた魔法で、2013年9月14日にタイムスリップしたみたいだった。

あの時「恋のうた」っていう言葉が頭に思い浮かぶより早く、
音で感情が先に反応して、わあああー!!って叫んでた。
ジャンボリーデラックスの野外の恋のうた、何度再生したことか!
夢が一つ叶った瞬間でした。

涙がキラリ☆も野外に似合うよね。うんうん、聞いたの覚えてる。
すぐ斜め後ろの男の人が、スピッツ大好きなのはわかるんだけど、
歌声が大きくてマサムネさんの声が聞えなかったので
何度か振り返って耳に手をやりアピールしておきました。(嫌な奴)
みそか、黒いギター(すみませんみそかは黄色だっけ?)を腰おとしてガンガン弾くマサムネさんのかっこよさ!崎ちゃんのドラムさばき!もう最高!
オーディエンスの盛り上がりもものすごくて、あれはやってる方も相当気持ちいはずー!
ハチミツの歌詞間違い、左目を軽くつむり「しまった!」というあの顔が好物な人間が
どれほどいるのかを「キャー!」という歓声が物語っていた気がした(笑)
普通間違えてキャー!っておかしいでしょ(笑)でもあれはかわいいからしょうがない。←
私ももちろん大好物な人間のひとりです。
や、別に積極的に間違えて欲しいなんてもちろん思っていませんけどね(笑)
頬を伝う汗。あんなに汗をかいてるところ初めてみたかも。

しかしマサムネさんは歌ってるとき何も考えてないと
以前どこかで聞いたような読んだような気がしますが、
歌によって表情が全然ちがうなーと今回改めておもいました。無意識さがいいのかな。
恋のうた、ハチミツなどのかわいい曲のときは歌ってる顔もほんっとうにかわいい!
40超えてるおっちゃんなんて思えんくらい!信じられんかわいさである!
打って変わって僕はきっと旅に出るでは、「笑えない日々のはじっこで...」どの歌よりも
真剣な顔つきだった気がしました。
この曲の照明が水色だったの、覚えてる。

最初のあいさつはハチミツのあとだっけ、
そうそう、こんにちはかこんばんはか迷ってたね!笑
暑さに触れていたけど、開演を待っている間はほんと暑かった。
前日起こったショックな出来事を抱えた心ではまったくお腹がすかず、
朝のグラノラだけでよく芝生の上で1時間以上立って待ってたなーとおもいます。(座ると怒られた)
うろこみたいな旗(フリッカーというんですね)ぼーっと眺めながら待っていたよ~。

大好きな夏が終わるが聞えてきたときの衝撃、
もうこの完璧なまでのセトリには顔を覆うしかなかったよ。
あの日は目を閉じて風にのって聞えてくる音を感じてた。
今日、右手でマイクをそっとにぎり、時折目をつむって歌う姿まで
しっかり見れて本当によかった。
この曲のマサムネさんは色気がありどきりとさせられた。
マサムネさんって基本あまり歌のメロディーアレンジされないですよね。
CD通り歌ってくれるので、そう、そこのそれが聞きたかったの!
っていうのが聞けてすごくうれしかった。
それにしてもなんて気持ちのいい歌声なんだー。音たちなんだー。
クージーのピアノがよく聞えて、おしゃれでとても好きだった。
何百回でも再生したい気持ちでいっぱいでした。今でも!

小さな生き物では後ろから白い光がさして、
凛としたボーカルの姿をより一層ドラマチックに映し出しているように思いました。

さらさらの前にMCがありましたね。
小さな生き物は人前で、人前でっていうかお客さんの前でやるのは初めて
って言ったのなんかすごく覚えてた。
夏が終わるという曲、1993年のもう20年前の曲。
まだ生まれてませんか?(笑)1993年は冷夏でお米不足だった年で、
暑い夏を見越して作ったのに全然暑くない夏になってしまった話。覚えてる覚えてる!
もしかして今日やるための曲だったのかなって、うん、わたしそういうのって信じる。
次も新しいアルバムに入ってる曲をやりますって言ったから
てっきりアルバムの新曲だと思ったらさらさらっていう、
あ、シングルなのね、たしかに入ってるけど、
という体験を今日もすっかり忘れてて2度してしまいました(笑)

さらさらはCDで聞くのもきれいな音で好きだけど、
ライブで聞く臨場感のあるさらさら大好きです。
オレンジのライトのルキンフォー。
運命の人の、打ち込みからサビで崎ちゃんとリダが加わって
バンドの音になるところはやっぱりわー!っておもう!
りありてぃ、黒いギター歪ませるマサムネめっちゃかっこいー!

ランプの前のMC、崎ちゃんにしゃべるとこだよって教えてもらってたんだね(笑)
マイクオフで(あっそうだ!)って言ってるマサムネ氏よ、なぜかわいいのか。(知らんがな)
バンド結成して26年ですっていうのがここだったかしら?
ロックバンドだったらこういうライブの1曲目って「横浜ー!」とか叫ぶのかな?
「おさえきれぬ~ぼくのきもち~横浜ー!」テッちゃん「合わないな」おかしいよ(笑)

アコギを持ってランプ。初めて生で聞いてさらに好きになったなあ。
クージーがやっちまった曲はランプのソロかな?ほとんど気にならなかったよ~。
アパート!ハープを吹いたあと、ぼんやり映った口から外すところが
めちゃくちゃセクシーだったんですよ!マニアックですいません!

月に帰るのとき、実は隣の隣の女性が倒れてしまって
ど真ん中だったので呼んでも係の人とかこなくて
その後自力で回復してみえたのでよかったんですけど
びっくりしてかなり動揺してしまいました。
だからこの時の曲の記憶はありませんでした。
ちょうど雲の切れ目から月が見えて、
曲の幻想的な世界観とぴったりな空間になってたんですね。

チェリーはやっぱりCDとライブだとずいぶん違ってきこえるなー。
チェリーはなぜかサビのメロディーマサムネさん若干変えてるしね。

MCどこだっけ。結局全然覚えてない。笑
「疲れてない?」って言ったのがやさしくて好きでした。
まだ熱くなれますか?って聞いて、オーディエンスがわー!!って盛り上がると
「徐々にだよ、徐々に」(笑)
「スピッツについてこい...(ウィスパー)」ぎゃー!ついてくー!
(パンフには「こぉ~い!」って書いてあったけどいや違ったよ?笑)
ここのMC好きだったから何百回でも(ry

そう!海辺でのしかも野外での渚もやばかったー!渚大好きです。
そして徐々にの言葉どおり、恋する凡人、8823、メモカス。暑かった!熱かった!
本編ラストはアコギで海を見に行こう。ほんと完璧だよこのセトリ!

アンコール!
もう少しだけお付き合いください。ヒバリのこころ、最近登場率高め?
デビュー曲をこれだけよくやるところってあまりない気がするね。

ゆかいな仲間たちの紹介、リダの話はアジカンも横浜にいること、
取材でハマっているものをきかれると本当はスピッツだけです!って
答えたいのに自信がなく、なわとびですって答えてしまう(みんなで買ったらしいw)
クージーの、野音でやったとき、虫がマサムネの髪の中にスポッスポッって
入って行って、いつでてくるかと思ったらずっとでてこなかった話めっちゃ覚えてる(笑)
マサムネさん「(自分の髪の中に)帰ってきてるんだよ」まさかのwww
今日は入れないね、マ「(帽子は)虫よけ」って言ってたのおもしろかった(笑)
珍しく次はテッちゃん、海の後ろの方にあるホテルに天使のような像がある話。
崎ちゃんはライブが決まった春にこの場所に一人で来てみて、風が気持ちよかった、
フルーツポンチ食べたってそうそう言ってたね(笑)
ライブの前日に崎ちゃんフルーツポンチフルーツポンチってずっと言ってて
スタッフさんにフルーツポンチ頼んだらワッフルだったんだよねとクージーがつけたし(笑)
ヴォーカル草野マサムネー!セトリを作ったときに、知らないうちに次の曲をやると
全14枚のアルバムをすべて網羅することになってた、ってすごいよね!

ベビーフェイスの歌詞が偶然自分の出来ごとと重なって、空を見上げた。
夢追い虫は、どうしてこうも感動的なんでしょうか。
ラストを飾るのにふさわしい曲だなと、聞くたびに思います。

盛大な花火が上がる。
奇跡のような2度目の9月14日が終わっていきました。

ぱっと真っ黒になって、エンドロールには早すぎるにのせてのエンドロール。
たくさんの名前が流れていく。

もう一度こうして見ると、その時の感情とか思い出すものですね。
自分が参加した日をまるごと見たことをDVDでも経験が一度もなかったので
DVDではなく映画館という大きなスクリーンで見ると言う
なかなか出来ない体験を今回できたことは、とっても貴重なことだったなあと思います。
MCはカットなし、同じ日をほぼ同じように、タイムスリップしたかのように
もう一度体験させてくれた今回の企画に、スタッフさんに、
そしてスピッツに、ほんとうに感謝します。

とってもとってもたのしかった!どうもありがとう!

ずっと持っていた後悔を手放すことができました。
あの時は何も書けなかったから、書き残せてよかった。
読んで下さった方がいましたら、お付き合い本当にありがとうございました。


*セットリスト*

01.恋のうた
02.涙がキラリ☆
03.みそか
04.ハチミツ
05.僕はきっと旅に出る
06.夏が終わる
07.小さな生き物
08.さらさら
09.ルキンフォー
10.運命の人
11.りありてぃ
12.ランプ
13.アパート
14.月に帰る
15.チェリー
16.渚
17.恋する凡人
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.海を見に行こう
アンコール
21.ヒバリのこころ
22.ベビーフェイス
23.夢追い虫

ARABAKIで会えるの、たのしみにしています!
2日目!

今日は昨日の快晴とは打って変わって、どしゃぶりの雨です。
とりあえず2時間前くらいに着いて、グッズの状況を見に。

限定のご当地Tシャツは、まだある!

しかしここまできたのにすぐには買いに行けなかった。
愛知はだいすきな水色。
でも、それは、ほんとうに、いるものなのかあっっ...!!(こづかい赤字の苦悩)

看板の前で傘をさしながらひとりで相当迷っていた。変な子。

最終的に、買いました。
誤植があったのには笑ったけどw
(バックプリントのaichiがaichにw)
えー全然気にしなーい。むしろ楽しんじゃうタイプです。
ていうか、aichiよりnagoyaのがいい感じしない?(誰に)
 
あとタオル買いました。
あーひさしぶりにグッズ買ったなあ♪
おいらからスピさんへのほんのお礼だす。
ガチャはやっぱり売り切れでした。

そしてせっかくなので着替えちゃいました。
わし、すごいガチなファンみたい。
いや、わたしなんてほんとそんな全然なんすよっ!(急に謙遜)
すごい人ってもっとすごいから。
でもほんと、ツアT着てるなんてふつーだとは言え
さすがにひとりだと羞恥心がw(自意識過剰自意識過剰)
..着たけどね。

開場時間まで車で待機して、中へ。


※ここからはネタばれ含む個人的な感想を、記憶をたどって書いています。
 そして今更ですがwかなりヴォーカル寄りの感想です。

1日目、7/2感想→

・・・つづき

今年の春、また夏に。と書き残した夏が...
夏がやってきましたあああ!!!

(そして今は夢のあと...うわーん!)

その名も、THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”!
なんとも祭り感のあるタイトルです。

アルバムツアーではないライブ。
それはもう何をやるか気が気でなかったw
会いたい気持ちの高ぶりと会える日のタイミングもばっちりだった。
しかも今回は2日間参加できる。
やばい。やばい。やばい。

慎重に仕事をすませて、1時間ほど前に会場に着いた。
ガチャガチャと限定Tシャツはすでに売り切れていた。

今日はFCで取れたチケットで入ります。
横浜サンセットもちいものも、
FCで取ったのにチケットがプレイガイドのだったから
久しぶりにオリジナルの柄だったのがうれしかった。

その変わり?ツアトラが何の柄もなくて軽くショックだったw
いや、そこまで執着はないんだけど、いつもとちがうとね。
でも期間短いしね。
経費削減...?

そういえば、いつかのライブで、
マサムネさん高速のSAで別アーのツアトラあると
「あ、B'z来てるんだーって思う」って言ってたんだよね...!
確か感想書けなかったライブでBさんエンサマのときのキオクってことは...
横浜サンセットのMCであってると思われる!

脱線しました。

会場に入ります!
あのスモークがたかれてかすんだ会場に入る時のドキドキってたまんない。


※ここからはネタばれ含む個人的な感想を、記憶をたどって書いています。
 いつもだけど全然再現できてないし、なんだこれって感じです(笑)

・・・つづき

今日はどしゃぶりだーい



華がないので花でごまかす

昨日が最高過ぎたので
ツアTを買わない着ない私が
ひっさしぶりに買っちゃったよ

自分さらけ出して
今日も楽しんできます
フェスティバリーナだもの!
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR