忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「ライブいろいろ」の記事一覧

本日は相方氏恒例のグリーンルームに初参加です。
今サンボやってる!熱い!笑
あと私はアジカンみる予定だすー♬
金曜日、ジャミロクワイの来日公演に行ってきました~!
私は相方氏の影響でシングルならわかるくらいのライトもいいとこなので、これから書いていくのは行ってきたよ~っていうほんのりした思い出話になります笑。
*ユニバーサルミュージックのHPにレポと写真が→http://www.universal-music.co.jp/jamiroquai/news/2017-09-15/

まだ関東に台風が来る前だったので、我々愛知からの遠征組も交通網にまだ影響はなく、リベンジ公演ということもあって無事開催されたことがほんとに何よりでありました。

次の日が私も相方氏も朝から仕事だったため、車で武道館まで行って日帰るという強行スケジュール。ネットで調べた北の丸公園第三駐車場、あの武道館の目の前の駐車場なのね!


車内から。どれくらい歩くのかな、とか言ってたら、ちっか!

こちらの駐車場、普段は17時までだけど、武道館でイベントがあるときだけ変わることがあるようなので、昼すぎに電話で確認。今回も1回500円で、公演終了後30分まで停められるとのこと。16時から開ける予定と仰っていたのでそれに合わせて行動し、16時半ごろ到着。混む時期(お花見とか)ではなかったこともあって、まだまだ空きはたっぷり。開演30分前でもまだ空きがあって、都心だと逆に車の人は少ないのだろうか。帰りも渋滞知らずで即高速に乗れたのでとても助かりました。

チケットは5月の公演が当選していた人がエントリーできる先行で取れたもので、席はSS席でも後方の、アリーナの後ろの方。で、その後ろにPA席がある形。5月の国際フォーラムだったら13列だったのになあ( ;∀;)でも久しぶりに武道館のアリーナに入ったら、後ろでも距離近いなー!って。武道館のアリーナ小さい!

相方氏がジャミロクワイを見るのはまだ20代だった1999年の愛知県体育館以来だそう。2012年のサマソニに行けなかったことを悔やんでいて、今回はその借りを返すためとも言っていた。
会場にはそんな20代を90年代に過ごした相方氏と同じ世代が多いのかなあと思ったけど、大学生くらいの男の子や若い女の子も多くて、関係者席の受付にはモデルさんっぽい美人さんもいたりして、すげーさすがだなあって。そういえば5月のときには「人は見た目が100パーセント」でジャミロクワイのライブに行く設定が出てきておー!と思いました。

ステージいっぱいに楽器が並んでいて、バックには一面LEDのスクリーン。ステージ上が映されることはなく、緑字のパソコンのプログラムみたいな文字列とか赤字のデジタルな数列とか、終始イメージ映像が流れていました。
上手の端にいたコーラスの美女達が、最初腰に手を当てたポーズで動かなかったのであまりのスタイルの良さにマネキンかと思ってしまった笑。格好はキャップをかぶってカジュアルな感じ。

スタートは19:01。ほぼ定刻通り!
先にジェイ以外のバンドメンバーが入り演奏を始め、今か今かと待ち構えて、最後にゆっくりとジェイが登場!もう会場は大歓声!AutomatonのMVやアルバムのジャケットでもかぶっている光って動く帽子?に、上下真っ黒なジャージ、真っ黒なグローブもはめて全身真っ黒。暑そうだけど大丈夫なのか。と思っていたら相方氏も同じことを思っていた。

たびたび上がる大歓声。最初の挨拶でその歓声を聞いてうれしそうに「HAHAHA~!」と笑っていたのが可愛かった。日本語で「コンバンハ~!」と言ってくれたり、曲終わりに「THANK YOU!」と力強く言っていて楽しそうだったなあ。よかった。
お腹が出てきたジェイ笑、きっと腰痛のこともありもうキレのあるダンスをしながら歌うということはなかったけど、ハイトーンボイスは健在!歌うまっ...!←プロに失礼
間奏でこちらを向いて水を飲んで休憩しているのがお茶目だったり、ちょこっとロボットダンスをしたり、曲の締めで両手で空を切る仕草は、あージェイだ~!と思いました。

そうそう、席を飛び出さないようにスタッフが通路を何度も行き来していたんだけど、写真撮ってても録画しててもスルー。そういえば禁止の表示は見当たらなかった。自由だなー海外!

セットリストは新しいアルバムがほとんどかと思いきや、ファーストからEmergency on Planet Earthを今のエレクトロなアレンジで演奏したのにはうおー!っと思いました。(その前に曲紹介をしていて“1993”って言ったのだけわかりました笑)
2曲目に相方氏が好きなLittle Lが来て早々に会場は爆発的な盛り上がりを見せ、そこはもう終始ダンスフロアのようで。私はSpace Cowboyが聞けたのがうれしかったなー!Cosmic Girlもたのしかった!本編最後のCanneed Heat、Love Foolosophyはもう大盛り上がり!興奮覚めやらぬままアンコール。1分くらで出て来てくれたから早さにびっくりした笑。
アンコールはおそらく日本で最も知られているVirtul Insanity!間奏が長いアルバムVer.でした。うわー!2012年のサマソニでもやっていなかったのに!会場はもうどよめきのような大歓声で、所々大合唱になっていました。
20:45終演。

超ライトな私には大満足なライブで、相方氏も借りを返せた、いやよかったと繰り返していたので安心しました笑。初期のころが一番好きな相方氏だけど、音楽性は変わってもEmergency on Planet Earthのようなメッセージ性のある昔の曲を今でも歌い続けているところは好きだと。

たのしかったです!ありがとう!ジェイ、お体大切に...。
今度はフェスでジャミロクワイに会ってみたいです。と、願いを込めて。
野外で聞くジャミロクワイ、気持ちいいだろうな~!

セットリスト(9/15日本武道館)
1.Shake It On
2.Little L
3.Automaton
4.The Kids
5.Dr Buzz
6.Space Cowboy
7.Superfresh
8.White Knuckle Ride
9.Cosmic Girl
10.Cloud 9
11.Emergency on Planet Earth
12.Runaway
13.Canneed Heat
14.Love Foolosophy
アンコール
15.Virtul Insanity


今日はジャミロクワイ!
以前ここで話してましたが、ジャミロクワイの国際フォーラム公演、行く予定でした。
残念だけど、ジェイの回復を願います。
またきっと!
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16
18 19 20 22 23
25 27 28 29 30
31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR