忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「スピッツ」の記事一覧

「ひみつスタジオ」2023.5.17 Release

今回のカラーは黄色だったね!
アースカラーが続いてたけど、ビタミンカラーでいい感じ。


アルバムを通して聴いてみて、おもちゃ箱みたいなアルバム!と思った。いろんな特徴のある曲が入っていてとても楽しい。ロキノンでは時代に埋没するかもなんてマサムネは話していたけど、リスナーからしたらしっかりと「スピッツ」で、しかも耳馴染みよく聴きやすい。イコール、これは名盤だと思う。


今回は部門ごとに好きな曲を褒め称えるスタイルで今現在の感想を残してみようと思うよ!(曲に関することはまだロキノン読んだのみ)


◼︎ユーモア部門
「オバケのロックバンド」

メンバー全員が歌ってることを知らなかったから、マサムネじゃない声が聞こえてきてびっくりしたよ〜えっ誰!?てか﨑ちゃん!!!??って笑。会報でマサムネが書いてた「SMAPみたいにみんなで歌う」ってこういうことかー!(みんなで歌ってる人なんていっぱいいるのに、イメージにいつまでもSMAPがいてくれて個人的にめちゃくちゃうれしいです)

ロキノン読んで改めて聴いてみると、確かにメロディーの雰囲気がインディーズの頃の曲だ!メンバー的には笑ってほしいところかな?と思ったんだけど、実は最初感動の方が大きかったんだよね。それは黙っておこうかと思ったら、プロデューサーの亀田さんも同じリアクションだったそうなので安心した笑。歌入れの前に牛丼を食べた話で、テッちゃんの「肉の脂がね、喉に」にめっちゃ笑いました。ライブでもゴースカ以来のメンバーの生歌が聴けちゃうのかな!?


◼︎リズム部門
「手鞠」

サビのこういうリズムの曲が大好物ということで。ドラム難しそう...。大好きすぎて今のヘビロテ曲の一つ。歌詞も大好きで、一番は独りが苦手と気がついたけどありついたのは素朴な今。二番は群れに馴染めないと悟る。でもその後に続く言葉は、どちらも見栄や思い込みで気がつけなかった世界があって...「定められたストーリーにも 外側があるのかも」と、目線を変えてみることに気づかせてくれる。そして離れたところから憧れを眺めている感じが、昔からのスピッツを感じてまた好きなところ。「バレバレの嘘に笑う 君を見てる」


◼︎メロディー部門
「未来未来」

リズム部門とも被るんだけど、私の中で夜を感じる疾走感あるスピッツの曲には外れがない(夜を駆けるとか、ババロアとかね)。初めて聞いたときは民謡歌手の「ンア~~~~ア~~~~」にはおおっと思ったけど笑、何度も聴いてるうちに今はもう耳に馴染んでる。手鞠と共に大好き過ぎてヘビロテ中。イヤホンで聴くと音もめっちゃかっこよくて、﨑ちゃんの最高にかっこいいドラムさばき、グイグイ鳴るリダのベース、テッちゃんのアルペジオ、ライブで聴けるのがひたすらに楽しみ。


■歌詞部門
「未来未来」

手鞠も大好きなんだけど、今は未来未来に軍配。抗いてもがいてる、これぞスピッツのロックを感じる歌詞、最高オブ最高です。「こじ開けて 未来未来 今だけで余裕などない 嫌い嫌い」の韻の踏み方、そしてそう突き放しておきながら「お願いだからそばにいて 未来未来 誰も想像できない 君以外」と懇願する情けなさ、この人間らしさが最高オブ最高です(2回目)。


◼︎ライブ映え部門
「賛歌」

マサムネが賛美歌が好きだとは知らなかった(忘れてた?)。カノン進行ではないけど、似た尊さがあるよね。アリーナでの光の演出がさぞかし美しいのではと思う曲。私のことなので「白い暗闇 黒いシャングリラ」はもちろん大好きです(闇なのに白いっていうやつね)。


◼︎盛り上がり部門
「めぐりめぐって」

スピッツがバンドとファンのことを歌った歌だなんて...泣きながらライブで跳ねたい(こわっ)。「たまには同じ星 見上げたりしたかもね そして今めぐり逢えた」うお~~~~~~ん(泣き声)あ、そういえば確かにリズム変わってもスローダウンする曲ってなかったかも!アンコールか本編最後かな?たーのーしーみー!!


今のところこんな感じかな。
CDTV、Mステお疲れ様でしたね。Mステは時間帯的に多分見れないから録画任せにしてたけど、出番のときもう家着いて晩ご飯作ってたかも笑。テレビつけたらマサムネの隣にaikoいた♡昔なじみのミュージシャンと一緒でよかったよかった。


結局琵琶湖ホールは取れないまま一般まで終了...最後の抽選がくるかこないかって感じかな。まあ優しいスピッツもあるし、8月の長良川を楽しみに生きる!!
FC→×
モバイル→×
プラムチャウダー→×
e+→× 今ここ


琵琶湖ホールぜんっぜん取れない...orz←久々使ったけどほんとこんな感じ


今週はすっかり自信をなくして落ち込みモード(仕事でミスをしました)。落ち込みながら仕事してるとさらにミスする始末。モウワタシナニモシタクナイコワイ。こういうとき木曜日が息継ぎできるアイランドに思える。


息継ぎしてまた泳いでいかなきゃな。
泳ぐの下手だけど。


新しくお迎えした癒しちゃん達。

美しいうろ..じゃなくて鰭(ひれ)、とどうしても一回間違えてしまう脳のバグを絶賛矯正中。またこのジャケットが鱗へと誘う罠なのは私だけ?笑


それはさておき、マサムネ散らかしている曲とスピッツ散らかしている音に、だらしなくニヤけながら新譜を聴いている。


「ザラザラで冷たい地面」とか「汚れた腕を讃えあって」とかめちゃめちゃマサムネ散らかした歌詞だし、「メモして残したい 懐かしい痛み」くーーーー。すき。祈りはきっとの「忘れたくなかった 色々なシーン 小物まで全て 隅々まで」もさあ、一歩間違ったら泣いちゃうよ?


うまく説明できないけど、どのバンドにも「どっからどう聞いてもそのバンドの音」があって、スピッツにおけるそれが私は本当に大好きだと新譜を聴くたびに確信して、安心して、ドキドキする。



ガチのスピッツファンの萌歌ちゃんがついにスピッツのMVに!よかったね^^


マサムネがこういうカジュアルな格好してると今だに予備校生っぽく見えることがすごい笑。若干着せられてる感あるところがまたかわいい。


アニメのタイアップだと、作者によるバンドのイラストがCDの裏ジャケとかになってる経験があったけど、今回はなかったね。でもこんなことが!世代的にコナンがはじまったときは小学校低学年で、月曜日の夜は必ず見てたよコナン。天国へのカウントダウンは映画館に見に行ったなあ。まさか私が30過ぎてもやってるなんて思わなかった。もうどうなってるのか話はさっぱりだけど、蘭と新一がちゃんと恋人同士になったことだけは把握してる笑。


コナンファンの方が主題歌がスピッツで喜んでくださってるコメント見てすごいうれしかったです。よかった!ラジカセめっちゃ可愛い...
うちにあった昭和の赤いラジカセは壊れて母があっさり捨てたらしい。えぇーーほんとに壊れてたん!?そういうとこ...そういうとこだぞ母...
チケットの当落。


琵琶湖か、長良川か、どっちも落選か...


恐る恐るスクロールして、「ご当選となりました」よかったーーーどっちに!!??



長良川国際会議場ホールに!!!



く〜〜やっぱり琵琶湖は難しかったかな。でもホール最終日の長良川を確保できたことも十分運が良かったと思う。これで幻になったMIKKEの無念も晴らせる。ありがとうございます。


やっとここで会えたねと、思いっきり笑顔で再会したい。


明日は毎年恒例の桜ドライブにお出かけ予定^^あれ?春ドライブだっけ?どっちでもいいんだけど笑。


桜、風、年に一度だけ再生されるプレイリスト。ささやかだけど、スペシャルな私の楽しみ。
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR