忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「スピッツ/吉井和哉」の記事一覧
ここ1週間くらい体調がすっきりしない日が続いていて、調子が悪いと気分も沈みがちになる負の連鎖中。ふー。
頭痛薬も1日おきに飲んでるんだよな。ほんとは毎日痛いんだけど、我慢できる程度ならなるべく薬は我慢中。そして頭痛いのになぜかブログ書いているわたす。バカである。
自己分析による診断結果は、今のところ季節の変わり目によるもの。気温差に身体がついて行っていない感覚はすごくある。去年はそんなに大丈夫だった気がするけど、一昨年はひどかった覚え。
秋は大好きなのに、いつの間にこんなんになっちゃったのかなあ。
そんなことはお構いなしに、キンモクセイの香りがもうすぐまた歳をとることを知らせます。



MステのウルトラFES、見ーたよ、吉井さん。今日の衣装は、ポンコツな私のセンスではよくわからない衣装だったな..。どちらの洋服かしら。今度はテレビ越しじゃなく、顔がみたくなるね。Call Youで来年ソロありそうなこと言ってたから、結構信じてるけど、どうでしょう。ああやって言うってことは、もう何か決まってるのかなって。会えるのかどうかはわからないけど。Mステ後更新されていたサイト、お団子食べたいって可愛いな笑。
それにしてもBさんのとき、ステージで歌い出した稲さんの若返りの術にはびっくりしたよね。吉井さんもライブの時の方が断然若返るけど、稲さんのあの眠そうな年相応のお顔からの変貌っぷりには吉井ファンの方もびっくりしていてちょっと笑ってしまいました。
ジェイも吉井さんも稲さんもマサムネも、どんなにかっこいいスーパースターだって加齢には勝てないけど、ステージの上で長く長く生き続けてほしいと思っています。
アラフィフなんて、みんなまだまだ若いけどさ!



日曜日にやっていたピラミッド・ダービーという番組、たまーに見たことがあったんだけど、歌声見極めというコーナーにスピッツのチェリーが選ばれていました。4枠あるうち3枠はニセモノで、本物を当てるという企画。
何百回と聞いているチェリー、さすがに聞いた瞬間わかったけど、内心はちゃんと当てられるかびくびくしていたヤツです笑。
3枠の方はものまねをされている方だけあって一番似ていたな。でもこうやって聞くと、マサムネにも癖はあるし、あの倍音を含んだ声は本当に唯一無二の声だなあって。
クージーの本の中で、コーラスを練習していたときに、よく聞くと普通に歌ってるようで少ししゃくってることに気がついたという記述があって。それを読んで意識して聞くと、ほんとだー!って思います。気になった方はぜひ笑。
ライブ、台風が来る前に北海道無事終えてよかった!次でついに最後だね。私を宮城に連れてってー!
今月からやーっと!SPITZ mobile(略してスピモバ)の会員になりました。どれくらいやーっと!かというと、スピッツのFCに入ったのが2010年の11月なので、そこから考えると、やーっと!でしょ?笑
実は今月からちょっとっだけ時給が上がるというので笑(忙しいのに人が入らないことが認められてせめてもの措置らしい笑)これを機に入会してみた次第。
わーいこれでON-LINE MEMBERS(また別の有料会員制のオフィシャルウェブサイト)限定のコンテンツで配信されたさかなクンとの対談のレポートだって読めるぞー!
でもそうすると、その限定コンテンツである「オンラインラジオ」や「オンラインテレビ」や、メンバーの日記だって読みたくなるのは当然のことで...。
しかし、オンラインの会員費は年8800円(税抜)(それでも毎月払うより1ヶ月分お得)。

ごめん、ハードル、超高いです。(ちーん)

なんか、ライブのレポ..というか個人的な思い出話なんだけど、そういうの書いてると、やっぱ知らないこと多いなーって思うんですよね。大元はやっぱり「曲が好き」なんだけど、そうすると次はそれを作ってる人、歌ってる人、演奏してる人にも興味がわいてきて、それでその人に好感を持つと、その人と音楽の関わりをもっと知りたくなってくる。例えば詞の話とか、発声の話とか、その人の考え方とか感じ方とか。こうしてオタクになっていくわけですな笑。
今まではオンライン入ってるファンの方が遠回しに話してくれて知るだけで十分だったんだけど(有料コンテンツだからね)、今はライブ参加直後ということもあって、知りたい欲が増しに増している今日この頃です。

それに通ずる話なんだけど、先日の横アリでクージーの本、C階段で行こう!を買いました。
長年スピッツの一番近くで同じ音楽を奏でているクージーの話にはとても興味があった。
まだ途中なんだけど、ちょっと先をフライングして読んでしまって笑(チーム「ス」を語るのページ)、ツアー中の話とかスピッツの周りの方々のお話とかいろいろ興味深い話があってへー!って思ったり、やっぱりクージーからみても、スピッツってかわいいんだなあって笑。特に私が好きだった話は、テッちゃんとマサムネが前の日にもらった他バンドのTシャツを着てきてお揃いになって、2人で付き合ってんのバレちゃう~~って言っててかわいいっていう話。もー2人で何言ってんの超かわい~~~~~~。笑

それからこれもまだ全部読んでないんだけど(おい)、空想ラヂオというページではマサムネがゲストで話をしているんだけど、そこもフライングしてパラパラ見ていたら発声の話をしているところがあって、おおこれは!ふむふむと読んでいるとなんと一瞬吉井さんの名前が出てきて!話の流れで吉井さんの武道館のライブで大都会を歌ったってほんとそれだけなんだけど、何がうれしかったってマサムネが「吉井和哉君のライブで」って「君」呼びしていたことがうれしくてうれしくて笑。
私はマサムネの「吉井君」呼びがすごい好きなんですけど(ちなみにマサムネは吉井さんの1つ下)、去年「醒めない」のツアーのときにたまたまMCでスナイパーっていうバーニーさんのバンドの話が出たときに、マサムネの説明で「スナイパー知ってる?ギターのバーニーさんは吉井さんのバックギターをやってたりしていて、すごいでしょ?」(自分のレポ引用)ってその時は「吉井さん」って言っていたから今は「吉井さん」になっちゃったのかなあってずっと気になってたのよね。だからよかったー!違ったよー!やっぱり君で呼んでるんだー!

ってすごい熱く語ってしまったけどついてきてる人はいるのかこれ。
失礼いたしました。呼び方の話とかもはや「音楽の関わり」どこ行った笑。

こんな偏った読み方をしてしまっていいのやらですが、クージー本、買ってよかったです。クージーありがとー!まだまだ読んでないページたくさんあるので今仕事から帰るのがたのしみです。

ぎゃー!今キーワードで勝手に録画されてた日曜日のJAPAN COUNTDOWNっていう番組流しながら書いてたら横アリのスピッツ入ってた~~~~!!めざまし録れてなかったからしゅげーうれしいよ。よかった~また思い出してほわーんとなってます。もう一回見よ!
どうやら8月が終わるらしい。早すぎて他人事みたいだ。
夏の連休が終わり、指先のネイルを落としたときのあのせつなさは歌詞にしたいくらい。曲書けないけど笑。そういえば私、VERMILION HANDSだったんだ!僕の真似をするなBABY♪(大好き)
今日は休みで、定期的に通っているレーザー脱毛(わきのね笑)をしに名古屋の街へ。
午前中で風がとても涼しかったけど、お昼になった帰りはやっぱり暑かった。たまにはぜいたくに、D&Dでチャイティーラテを買って喉を潤してみたりして。
横浜の思い出も書き終わり、自分の中のツアーの思い出を振り返ってたまに泣きそうになりながら(イタイですね笑)過ごしている残暑です。


■SPITZEXPO2017、行きます
早速仮面チャウダーで先行があり、ちょうど休みと木村氏のトークショーのある日が重なったので、5日に。抽選になってたのかはわからないけど、無事当選の運びとなったのだけど、ただ、混むかなあって...(・・;)そこだけが懸念だけど、場所を調べてみたらすっごく素敵な建物だったのでたのしみ倍増です!


■Oggiの剛の連載が
12月号で終了すると、私も10月号を買って読みました。
いつも後ろ向きなわけじゃないんだけど、彼らの何かが終わるという第一報には、いつも頭を殴られたような衝撃が襲う。とてもいい連載なだけに、本当に、さみしくなります。でもきっとこれから、また新しいことがあるよね。
剛の人生のターニングポイント、応援しています。
それにしても、ジムの写真セルフで撮ったとは!がんばったね笑。


■慎吾のダンス!!
おじゃMAP!!で慎吾、名古屋にきてたのかー!ラジオでダンスしてる?って剛に聞いたのは、この影響かな?アイドルダンス部、井戸田さんの号泣の回w以来、ないもんね。
ステージの上の姿が、私にとってはやっぱり見慣れた姿だなあって。ステージの上がよく似合います、あなた方は。


■関ジャム、KinKi Kids、吉井さん
キーワード検索か笑。
関ジャムにKinkiさんがゲストで、VTRに吉井さんが出演したんですよね。
想像以上に短かったなあ笑。でも久しぶりに動いてる吉井さんが見られてよかった。最近サイトでは地鶏してくれて、そうだね、年は取ってきたけど(否定はしない笑)、なんていうか、吉井さんの造形が好きだからしわが増えても関係ないなと思いました。綺麗な顔立ち。関ジャムのVのときよりそのすっぴんの吉井さんのがきれいだ。



大好きな夏の終わりの曲。






*8/30にメッセージをくださった方へ
レス不要だったのですが、お礼をお伝えしたくて。
もったいないお言葉に、感激いたしました。
こんな私でいいのやら、でも、伝えようと思ってくださったお気持ちごと、大切に受け取らせていただきますね。本当に、ありがとうございます。
また画面の向こうでおかしなことを言っていたら、笑ってやってくださいね。


最近衝動買いしたもの。in ダイソー。笑
100均に行くときは100円だし...と無駄遣いしやすい場所なので目的のものだけをめがけて買うようにしているのだけど、相方氏を待っている間についふらっとしてしまい見つけてしまった...なんてかわいいペーパーバック!
文字がピンクでクマの絵のもあったけど、文字が水色でシロクマさんだったらな~!(シロクマ好き)
衝動買いなので使い道は今のところなし笑。
でもかわいいから手元に置いておくだけで気分が上がるってもんで。♬


♬ ♬ ♬


今スピッツのこと調べようと思って見つけたうれしいニュース!
調べるようにはしてたけど、見逃さないでよかった~!年内はないかもと思ったら全然早かった!金曜日なら相方氏行けるかなあ。
今度は武道館なのね。場所は大好きだけど、くっそー13列ー!笑(中止になったフォーラムの座席)


♬ ♬ ♬


探していたのはこちらでした。この子に結構物欲くすぐられています。
レコードプレーヤー自体は相方氏の趣味のおかげでうちにあるのですが、かわいいんだよなーこれ!

ちなみに資金不足でアナログ盤は買ったことがありません...。(持ってないんかい)
吉井さんも毎回発売してるんだけどね。なかなか。

最近見た話で、スピッツの20周年のときZeppに吉井さんが赤いバラの花束持って現れてロビンソンとラブコミ歌ったっていう話があるんだけど、初めて知ったように一回驚いたけどよく考えたら前にも見たような?って私の記憶力はどうでもいいですけど、いい話よね~~~~!!!もしそんな光景が私の目の前で繰り広げられていたら誰よりも大きな雄叫びを上げてしまっていたかも笑。
あ、そうだ!その後吉井さんのライブでマサムネが大都会歌ったんだっけ。はーそんな夢のような光景、いつか私も目にできることがあったらいいな。


♬ ♬ ♬


昨日のテレ東音楽祭、キーワードで録画されていただけだったけど、見た方の評判がよさそうだったので見てみた。
キャンスト、フルコーラスに近いくらい長く流してくれていてびっくり!うれしかったです。みんないい笑顔だなー。バックバンドはTOKIOなんですね!
“史上最高のスーパーアイドル”の紹介いただきました。ありがとうございます!

歴史はまだまだ続いています。
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR