忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
カテゴリー「生活」の記事一覧
今日は帰ったらもう金曜を待たずラズベリーアイスを植え替えよう!


と思い帰宅したが、時すでに遅し。


成長点までもうデロデロ。
手の施し用がなかった。無念...。


抜いてみると、やっぱり新しい白い根は全然なく、茎を切った断面は下の方から黒くなってた。


あのくらい元気ないともうだめなのね。悲しいけど勉強になりました。


いつかまた可愛い子に出会えますように。


せめてオウンスローはー!とその後オウンスローを多肉植物の土に植え替え。


オウンスローはきっと入荷したばかりだったんだろうな。日照不足なだけで葉はパツパツだし根も白い新しい根が出てた。


この植え替えで元気なくなりませんように( ;∀;)
植物も色々と判断が難しいです。でもその分上手に育つとすごく嬉しいんだよね。



成長点の記録用。


▪️今日のいろいろ

・半袖だと寒いっ

・9年目にして初めてやらかした失敗の後始末完了(仕事)

・かなり気をつけていただけにショックだったけどやってしまったものは仕方ない
※と言うとミスしない人みたいだけど全然します←それもどうなん

・失敗は誠実さときちんと自分で後始末をつけるのが大事、と思っている(当たり前っちゃ当たり前だけど)

・仕事の真面目な電話で“オリコン”と言おうとして「ロリ...」と言いかけ必死で笑いを堪えた
※相手は気づいていなかったようだ

・なんか忘れてる気がすると思ったらアイシャドウ塗ってなかった
※決して塗らなくていい目ではマジでないにも関わらず

・たまーにやるので車に予備を置いている

・オリバーシーズン2!(NHK)

・麻生久美子さん好き

・月一くらいで唯一食べるカップ麺(一平ちゃん)が全部食べるのどんどん辛くなってる...

・忘れてまた買っちゃうんだけど
※だいたい買い物して遅くなった日の晩御飯

・30半ばの胃、つらあ( ;∀;)

祝日の今日は、多肉たちの植え替え大会を実施。


植え替えた上に胴切りしてかなり負担をかけたと思うので、下手したら全滅なんてことも...


なんとか根付いて欲しい!


調子が悪そうだったレティジアは、抜いてみたらやっぱり新しい白い根が全然生えていなかった...。


それでも子株のすぐ下から根を出していて(だからかーと納得)、この生命力と健気さ、かわいいねえ...。


というわけで、レティジアは株のすぐ下で切ってまとめて植え付けてみた。根が出てる状態だから根付きやすさはあると思うんだけど...。


一応棒だけになってしまった親株も植え替えたけど、こちらは期待はせず。


今年の暑さでかなり葉を落としてしまった七福神は、胴切りしてすっかり子株と同じサイズになってしまったけれど、切り離した子株と同じ鉢に集めて七福神丼にしてみた。


レティジアもだけど、乾燥させて植え付けるか迷って、そのまま挿しちゃった。た、たぶんだいじょぶ、とおもいたい...。←そんなんでいいのか


残った七福神の親株からは、新しい白い根も出ていたし、まだまだ子株が芽吹いてきてるので少し深い鉢に植え替え。


レティジアは多肉植物の土に少しだけ園芸用の培養土を混ぜて。


七福神は表面だけ多肉植物の土で、中身は園芸用の培養土のみにしてみた。


ちなみに、去年の今頃葉挿ししたレティジアは、今年の春まで順調に育っていたのだけど、急に暑くなったほんの数日で全滅。悲しかった。ごめんよ〜。


そしてもう2つ、そんな未熟な管理人が、昨日「多肉が呼んでいる気がする!」と急に思い立ち笑、新しく迎えた多肉達。



多肉が売られている3COINSに行くと、去年すでに瀕死状態でお迎えを諦めたラズベリーアイスがやっぱり待っていた。待たせたな。迎えにきたよ(誰だよ)。


そしてその隣にいたオンスロー。知らない品種で調べてみると、ネットだとオウンスローと呼んでる方が多いかな?ラズベリーアイス同様、透明感のあるピンク色に紅葉した姿がとても可愛らしく、一緒に連れて帰ってきてしまった。


日照不足ですっかり開いてしまってるけど、オウンスローは大丈夫そう。でもラズベリーアイスはせっかく子株もついてるのにもうヘナヘナで、ほんとは少しお迎えにも迷ったけど、成長点はちゃんと生きてるように見えるし、帰ってジュレた葉を取ってみても黒くはなってなかったから、なんとか助かるんじゃないかと。


すべてはこの子の生命力と私の管理の腕にかかっている...!


と思うとプレッシャーだけど笑、がんばってみる。


上手に育って名前の通り可愛くなりますように。


ポトスも今日土に植えたし、あとは金曜日の祝日に植え替え大会2日目を開催予定。


疲れたからご飯たべよ。


台風の風の大きい音こわい。

るろうに剣心全28巻を実家から持ってきた。


私の元に来た時、正直ものすごく欲しくて手に入れたわけじゃなかったからか、なんで私持ってるんだろう?という気持ちに今だになるけれど笑、


同じものをほとんど見返さない私が、あれから20年ぐらい経っても(!!!)こうしてまた読み返そうとしているんだから、縁があったんだなと思う。


ていうか、改めて健くんの剣心がほんっっとうにかっこよくてな...笑。


実写で人誅編がどんな風に描かれているか、気持ちをざわつかせながら金曜ロードショーを待っている。


そしてふと気がついたけど、私が気に入る少年漫画は、刀または剣を使って闘うものばかりだった。


るろうに剣心、犬夜叉、RAVE、鬼滅の刃、進撃の巨人...


血飛沫苦手なのにほんとに苦手なの?っていうラインナップ笑。


ストーリーがねー好きなのよねー。
うえーって目瞑りながらも見てしまう私の好奇心よ。


▪️最近のいろいろ

・がんばった8月、入社以来手取り最高額達成!

・お野菜いただいて食費も節約

・新しく買ったベージュのVネックのベストがおじいちゃんぽく見えないか心配になってきた

・コーデ買いしたはいいけどまんますぎて同じページ見てた人いたら恥ずかしいから着るのを躊躇しだす私あるある(気にしすぎ)

・ほぼキャッシュレスでいけるけどまだお財布持たずに出かけられない

・思い切ってだいぶ小さいバッグ買ったからお財布も小さくして横浜に出かけたい

・8月の給料で買うか悩む〜〜〜

・エステの予約は入れちゃった♪

先日、友人から分けてもらっていたポトス。


今日植え付けるためのハンギングプランターが届いた!

あ、このお店のが安かった...


本当はKINTOにしたかったけど、

送料込みでも今回買ったものの3倍というね。
(でもかわい〜〜おしゃれ〜〜)


いや植木鉢にそこまでかけてる余裕ないでしょ私...
ということでこちらにしたけど、おお!いいじゃんいいじゃん。

引きで。
6号にしたけど、5号でもよかったかな。


吊り下げる部分がね、ワイヤーとかだったら完璧だったけど、それじゃこの値段で買えないですよね、はい笑。


あともう少し短いとバランスが...(注文が多いな)


今はまだもらってきた時の水耕栽培の花瓶ごと入れているだけの状態。


今日は土と追加の鉢も買ってきたから、あともう少し涼しくなったら、我が家の植物たちの秋の植え替え大会を実施する予定だよ!わくわく!



カーテンから外を覗くぽっちゃん笑。←日光浴中
※友人がぽっちゃんという名前をつけていた


私は名前をつけると思い入れを強くしてしまいしんどいのでつけて呼ぶことはしないけど、可愛がってることには変わりないので、果たして意味はあるんだかないんだか。


あと今日は偶然、横浜の赤レンガ倉庫に隣接している観葉植物とドライフラワーのお店の存在を知って(しかもお安い!)...


って今書いてて急に思い出したけど、私そのお店に入ったことあるかも?


まあいいや、ちょうど横浜でご飯どうしようって思っていたから、赤レンガなら外で一人で食べれるし(多分)問題解決。


植物連れてライブ行って大丈夫かな笑。


▪️最近のいろいろ

・前職の同期の子が昔、誕生日は仕事したくないと毎年休んでいた

・私は誰かが祝ってくれるという時以外自分で自分のために休みを今まで一度も取ったことがなかった

・誕生日は休めない日だけど、あまり支障のない1日(吉井さんのソロデビュー記念日!)の午後、初めて休みを取ってしまった!私は取った!取ったどー!

・そういえば今年病気以外で一回も休み入れてない私社会人として超真っ当じゃない?←自分でか

・そういう自分にたまに無性に腹が立つ

・エステの優待券があるからエステでも行こうかな
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR