生活、音楽、吉井さん
カテゴリー「ロック大陸漫遊記」の記事一覧
- 2025.04.29 [PR]
- 2018.03.31 SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記・感想(第4回~第6回)
- 2018.01.28 SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記・感想(第1回~第3回)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
えー今さらながら第4回から6回のオンエアリストまとめ&感想です。笑
結局、公開は出来ないけど文字起こしをせずにいられなくて、それが終わってから感想を書く、という自分ルールに基づくとなかなか感想まで辿り着かないというね。この放送の時期は特に体調が悪くてパソコンに長時間向かうことが出来なかったのもあって、余計遅れをとってしまいました。
6月までには追いつくことを目標に続けて行きたいとおもいます!
なぜ自分でしか見ないものを1回分約2時間(!?)かけてまで書き起こして感想まで書くのか、もはやじぶんでもわからない。答えがあるとしたら、それは、愛?
【オンエアリスト】
第4回(1/28)「よく聞く、あるいは気になる邦楽ナンバーで漫遊記」
M1 : インディゴ地平線/ スピッツ
M2 : はじまりの国/ PEOPLE IN THE BOX
M3 : 初期衝動/ BRAHMAN
M4 : GOLD/ AWESOME CITY CLUB
M5 : AMAZING PARADE/ CZECHO NO REPUBLIC
M6 : 血清/ パノラマメロウ
M7 : MERRY GO ROUND IN RAINY DAYS/ NYAI
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 新しい風/ 陣内大蔵
M9 : 醒めない/ スピッツ
※ほんと今気づいたけど前の感想記事、“ちょこっとタイムマシーン”って書いてました!!笑
訂正しました。
*
第5回(2/4)「残響が気持ちよい曲で漫遊記」
M1 : みなと/ スピッツ
M2 : THE DRUGS DON’T WORK/ THE VERVE
M3 : REAL ANIMAL/ THE HOUSE OF LOVE
M4 : CAN’T BE SURE/ THE SUNDAYS
M5 : 空洞です/ ゆらゆら帝国
M6 : SUMMER OF ’69/ BRYAN ADAMS
M7 : I DON’T KNOW WHAT IT IS/ RUFUS WAINWRIGHT
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 夕なぎ/ NAV KATZE
*
第6回(2/11)「そのメロディー、よぉ作ったなぁ、な美メロで漫遊記」
M1 : 魔女旅に出る/ スピッツ
M2 : HONESTY/ BILLY JOEL
M3 : PRETTY BALLERINA/ THE LEFT BANKE
M4 : LOVE ME , PLEASE LOVE ME(愛の願い) / MICHEL POLNAREFF
M5 : LEAVE A LIGHT ON/ BELINDA CARLISLE
M6 : LOVE LETTER BOXES/ THE POSIES
M7 : YES-YES-YES/ オフコース
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 積木の汽車/ SHEEN
*
第4回「よく聞く、あるいは気になる邦楽ナンバーで漫遊記」では、マサムネも自分のiTunesの再生回数を見ていることがわかって“そんなにこの曲聞いたっけ?っていうのが上の方にいたりしてそれも新たな自分発見になったりする”っていうのに共感~!憧れのミュージシャンも同じことをしていることになんだか安心したり笑。でも邦楽も聞くのは知っていたけど、常に上位にいるのも邦楽なのはちょっと意外だったかな~。 PEOPLE IN THE BOXの「はじまりの国」、 BRAHMANの「初期衝動」、でんぱ組.inc「桜あっぱれーション」が上位ということでしたが、でんぱ組をなぜか電撃ネットワークと勘違いしていた私は女の子のアイドルグループの曲だったことに余計驚きました笑。
【でんぱ組.inc「桜あっぱれーション」】
【BRAHMAN「初期衝動」】
BRAHMANとのギャップの激しさよ。
吉井さんも欅坂46の「サイレントマジョリティ」にハマっていたのでロッカーがアイドルの曲を聞くこと自体にはそこまで驚きはないけど、好みの傾向は余計わからなくなった気が笑。でもいい音楽にジャンルは関係ないよね。「桜あっぱれーション」は“遊園地みたいな曲”と形容していました。
どうでもいい話ですが最近相方氏がBRAHMANにちょっとハマっていて、地上波でアンコール放送のあったThe CoversのBRAHMANの回の録画を私が消してしまったことをしつこく残念がられています笑。しばらくとっておいたのにそのときは無反応だったからよぉ(T-T)でも私もなんでとっておかなかったんだろうと今はおもいます。。
第5回、「リバーブ」と「ディレイ」、勉強になりました。ご本人も仰ってましたが、スピッツは残響よく使ってますよね~。例えば私の大好きな「ありふれた人生」は夢の中にいるような浮遊感、「魚」「さらさら」は水の中にいるような浮遊感があって、あれが本当に心地良い。あれはマサムネの声、スピッツの音に残響というエッセンスを絶妙に加えるからこそ作り出せる、誰にも真似出来ない世界だと思っています。
あ、最後のあいさつがちょっと変わったのはこの回からでしたね。「さようなら」はそっけないというかちょっとさみしかった笑。お友達さんグッジョブ。
第6回、CDショップのレコメンドで美メロと書いてあっても美メロだと思ったことがない、というのが天邪鬼なマサムネっぽくて好きだ笑。「そのメロディー、よぉ作ったな゛ぁ」っていう言い方がおもしろかった。
上下動が激しいと美メロに感じるとのことでしたが、上下動は考えたことなかったな~。でも最近私が落ちていっているエレカシのメロディーは上下動が激しい!風に吹かれては本当に美しいメロディーだなあとPiano ver.を聞いては涙が出そうになる。自分の話をしてしまった。
「なんで、俺が作らなかったんだろうって悔しい思いをすることが多い」と話す彼は、作る側の人なんだなあと感じました。
それにしても、クージー本を読んだときもそうだったけど、プロのミュージシャンだから当たり前なんだけど、口から出てくるバンドの名前とかメンバーの名前の数が半端じゃないなと笑。一体どれだけ頭に入っているんだろう。
素敵な曲に出会えたとき、この曲に会えずに人生終えてたらもったいなかった!!って本気で思ったりします。私も彼らと同じようにとはいかないけど、これからもたくさんの素敵な曲との出会いの機会を与えてくれるこの番組がたのしみです。
結局、公開は出来ないけど文字起こしをせずにいられなくて、それが終わってから感想を書く、という自分ルールに基づくとなかなか感想まで辿り着かないというね。この放送の時期は特に体調が悪くてパソコンに長時間向かうことが出来なかったのもあって、余計遅れをとってしまいました。
6月までには追いつくことを目標に続けて行きたいとおもいます!
なぜ自分でしか見ないものを1回分約2時間(!?)かけてまで書き起こして感想まで書くのか、もはやじぶんでもわからない。答えがあるとしたら、それは、愛?
【オンエアリスト】
第4回(1/28)「よく聞く、あるいは気になる邦楽ナンバーで漫遊記」
M1 : インディゴ地平線/ スピッツ
M2 : はじまりの国/ PEOPLE IN THE BOX
M3 : 初期衝動/ BRAHMAN
M4 : GOLD/ AWESOME CITY CLUB
M5 : AMAZING PARADE/ CZECHO NO REPUBLIC
M6 : 血清/ パノラマメロウ
M7 : MERRY GO ROUND IN RAINY DAYS/ NYAI
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 新しい風/ 陣内大蔵
M9 : 醒めない/ スピッツ
※ほんと今気づいたけど前の感想記事、“ちょこっとタイムマシーン”って書いてました!!笑
訂正しました。
*
第5回(2/4)「残響が気持ちよい曲で漫遊記」
M1 : みなと/ スピッツ
M2 : THE DRUGS DON’T WORK/ THE VERVE
M3 : REAL ANIMAL/ THE HOUSE OF LOVE
M4 : CAN’T BE SURE/ THE SUNDAYS
M5 : 空洞です/ ゆらゆら帝国
M6 : SUMMER OF ’69/ BRYAN ADAMS
M7 : I DON’T KNOW WHAT IT IS/ RUFUS WAINWRIGHT
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 夕なぎ/ NAV KATZE
*
第6回(2/11)「そのメロディー、よぉ作ったなぁ、な美メロで漫遊記」
M1 : 魔女旅に出る/ スピッツ
M2 : HONESTY/ BILLY JOEL
M3 : PRETTY BALLERINA/ THE LEFT BANKE
M4 : LOVE ME , PLEASE LOVE ME(愛の願い) / MICHEL POLNAREFF
M5 : LEAVE A LIGHT ON/ BELINDA CARLISLE
M6 : LOVE LETTER BOXES/ THE POSIES
M7 : YES-YES-YES/ オフコース
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : 積木の汽車/ SHEEN
*
第4回「よく聞く、あるいは気になる邦楽ナンバーで漫遊記」では、マサムネも自分のiTunesの再生回数を見ていることがわかって“そんなにこの曲聞いたっけ?っていうのが上の方にいたりしてそれも新たな自分発見になったりする”っていうのに共感~!憧れのミュージシャンも同じことをしていることになんだか安心したり笑。でも邦楽も聞くのは知っていたけど、常に上位にいるのも邦楽なのはちょっと意外だったかな~。 PEOPLE IN THE BOXの「はじまりの国」、 BRAHMANの「初期衝動」、でんぱ組.inc「桜あっぱれーション」が上位ということでしたが、でんぱ組をなぜか電撃ネットワークと勘違いしていた私は女の子のアイドルグループの曲だったことに余計驚きました笑。
【でんぱ組.inc「桜あっぱれーション」】
【BRAHMAN「初期衝動」】
BRAHMANとのギャップの激しさよ。
吉井さんも欅坂46の「サイレントマジョリティ」にハマっていたのでロッカーがアイドルの曲を聞くこと自体にはそこまで驚きはないけど、好みの傾向は余計わからなくなった気が笑。でもいい音楽にジャンルは関係ないよね。「桜あっぱれーション」は“遊園地みたいな曲”と形容していました。
どうでもいい話ですが最近相方氏がBRAHMANにちょっとハマっていて、地上波でアンコール放送のあったThe CoversのBRAHMANの回の録画を私が消してしまったことをしつこく残念がられています笑。しばらくとっておいたのにそのときは無反応だったからよぉ(T-T)でも私もなんでとっておかなかったんだろうと今はおもいます。。
第5回、「リバーブ」と「ディレイ」、勉強になりました。ご本人も仰ってましたが、スピッツは残響よく使ってますよね~。例えば私の大好きな「ありふれた人生」は夢の中にいるような浮遊感、「魚」「さらさら」は水の中にいるような浮遊感があって、あれが本当に心地良い。あれはマサムネの声、スピッツの音に残響というエッセンスを絶妙に加えるからこそ作り出せる、誰にも真似出来ない世界だと思っています。
あ、最後のあいさつがちょっと変わったのはこの回からでしたね。「さようなら」はそっけないというかちょっとさみしかった笑。お友達さんグッジョブ。
第6回、CDショップのレコメンドで美メロと書いてあっても美メロだと思ったことがない、というのが天邪鬼なマサムネっぽくて好きだ笑。「そのメロディー、よぉ作ったな゛ぁ」っていう言い方がおもしろかった。
上下動が激しいと美メロに感じるとのことでしたが、上下動は考えたことなかったな~。でも最近私が落ちていっているエレカシのメロディーは上下動が激しい!風に吹かれては本当に美しいメロディーだなあとPiano ver.を聞いては涙が出そうになる。自分の話をしてしまった。
「なんで、俺が作らなかったんだろうって悔しい思いをすることが多い」と話す彼は、作る側の人なんだなあと感じました。
それにしても、クージー本を読んだときもそうだったけど、プロのミュージシャンだから当たり前なんだけど、口から出てくるバンドの名前とかメンバーの名前の数が半端じゃないなと笑。一体どれだけ頭に入っているんだろう。
素敵な曲に出会えたとき、この曲に会えずに人生終えてたらもったいなかった!!って本気で思ったりします。私も彼らと同じようにとはいかないけど、これからもたくさんの素敵な曲との出会いの機会を与えてくれるこの番組がたのしみです。
体調を崩していて全然書けておらず、もういいかなと思ったりもしたのですが、やっぱりせっかく初回から聞いているので、備忘録を兼ねてオンエアリストとちょこっと感想を残しておきたいと思います。
【オンエアリスト】
第1回(1/7)「ロック大陸に上陸したころ、1979年頃にハマった曲」
M1 : MY SHARONA / THE KNACK
M2 : DON'T LOOK BACK / BOSTON
M3 : WAY OF THE WORLD / CHEAP TRICK
M4 : CAN THE CAN / SUZI QUATRO
M5 : 孤独のメッセージ(MESSAGE IN A BOTTLE) / THE POLICE
M6 : 奇しい絆(THE UNCONVENTIONAL) / JAPAN
M7 : STRUTTER'78 / KISS
M8 : BREAKFAST IN AMERICA / SUPERTRAMP
M9 : 醒めない / スピッツ
*
第2回(1/14)「ここ最近のヘビロテ曲」
M1 : 歌ウサギ/ スピッツ
M2 : SUPERSTAR/ アンドリュー・ロイド・ウェバー
M3 : THE LIVING END/ JUDEE SILL
M4 : DUST/ FLEETWOOD MAC
M5 : サースティ/ 吉田ヨウヘイgroup
M6 : YOU STOLE MY HEART/ RANDY CALIFORNIA
M7 : N.E.O/ CHAI
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : DREAMTIME/ SOON
*
第3回(1/21)「ギター初心者のころを振り返って漫遊記」
M1 : みそか/ スピッツ
M2 : LIVING AFTER MIDNIGHT/ JUDAS PRIEST
M3 : PARANOID/ BLACK SABBATH
M4 : HEARTBREAKER/ LED ZEPPELIN
M5 : SHINY DAY/ EARTHSHAKER
M6 : SPARKLE/ 山下達郎
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M7 : DREAMY DREAMER/ LU-NA
*
今のところ、私は録音できない代わりに非公開記事で文字起こしも残しているのですが(公開すると著作権法違反になっちゃうので)、3回目は初回にくらべてだいぶしゃべりがほぐれてきた感じで^^「俺」とか「なんすけど」とか、いつものマサムネになってきたなーと。1回目は堅かったね笑。それがまたかわいかったですけど。
初回は聞いた2時間後に胃腸風邪でたいっへんなことになってしまったので、聞いたときのことはきっといつまでも忘れないだろうな~笑。
私が今までしてきたロック大陸の旅は狭い範囲をうろちょろしてるだけなのでわかんないことの方が多いけど、さすがに10年ロックバンドのミュージシャンの話を聞いていると名前だけは知っているというバンドも多く、初回に流してくれたバンドやブラックサバス、レッドツェッペリンなんて名前はめっちゃよく聞くから有名なのは知ってる!でもほとんどの場合が誌面で読むだけなので、なかなか聞くまでに至らないため曲を知らない...という状態だったので、話と共に一緒に流してくれるっていうのはすごくいい!!です。THE POLICEの「見つめていたい」好きなので、今度孤独のメッセージも入ってるベストiTunesに入れようかな。前スマスマにスティング来たんだよねー。すごい。相方氏にポリスは持ってないのかと尋ねると、スティングの声が苦手なのだとか。残念。
3回目の山下達郎さんを選んだのが流れ的にも最初意外でしたが、理由を聞いてみるとギター教室の課題曲だったということで、そういう話いいね!しかも実演つきっていう!“ZO-3”3回目でまた登場してくれてよかった笑。ZO-3じゃなかったと思うけど、私も昔付き合ってた人から内蔵エレキ借りて教則本買って練習してみたことがあったな(同僚の影響で買っただけの彼は続かなかったためほぼ私のものにしていたという)。別れて返さなきゃいけなかったから弾けるようにはならなかったけど笑。
不意に歌った歌がうまいとそのたびにうまっ!!と思ってしまうね。そんなの知ってるはずなのに笑。スピッツ以外の曲だと特にね。
それにしてもメッセージ山のように届いてよかったよかった。私もたのしみにしてます!的なハガキ送ってみました。リクエストがねー、自分のエピソード弱いなあって感じなので採用はされないと思うけど笑、送るのが大事なのでね。また何か送らせていただこうと思います。
あのお母さんが昔よく聞いてた曲だったって、かっこいいお母さんだねー!「そいう時代なんですね、もうねぇ。自分も、ねぇ50ですので。がんばりますよ。」というマサムネの声が全然50歳の声じゃない。50歳になったら急にしゃがれたりするってこともないと思うけど笑、声若いよねー不思議だよねー。
さて、今夜は第4回目!マサムネの「よく聞く気になる邦楽ナンバー」、たのしみにしておりますー♬
【オンエアリスト】
第1回(1/7)「ロック大陸に上陸したころ、1979年頃にハマった曲」
M1 : MY SHARONA / THE KNACK
M2 : DON'T LOOK BACK / BOSTON
M3 : WAY OF THE WORLD / CHEAP TRICK
M4 : CAN THE CAN / SUZI QUATRO
M5 : 孤独のメッセージ(MESSAGE IN A BOTTLE) / THE POLICE
M6 : 奇しい絆(THE UNCONVENTIONAL) / JAPAN
M7 : STRUTTER'78 / KISS
M8 : BREAKFAST IN AMERICA / SUPERTRAMP
M9 : 醒めない / スピッツ
*
第2回(1/14)「ここ最近のヘビロテ曲」
M1 : 歌ウサギ/ スピッツ
M2 : SUPERSTAR/ アンドリュー・ロイド・ウェバー
M3 : THE LIVING END/ JUDEE SILL
M4 : DUST/ FLEETWOOD MAC
M5 : サースティ/ 吉田ヨウヘイgroup
M6 : YOU STOLE MY HEART/ RANDY CALIFORNIA
M7 : N.E.O/ CHAI
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M8 : DREAMTIME/ SOON
*
第3回(1/21)「ギター初心者のころを振り返って漫遊記」
M1 : みそか/ スピッツ
M2 : LIVING AFTER MIDNIGHT/ JUDAS PRIEST
M3 : PARANOID/ BLACK SABBATH
M4 : HEARTBREAKER/ LED ZEPPELIN
M5 : SHINY DAY/ EARTHSHAKER
M6 : SPARKLE/ 山下達郎
コーナー“ちょっぴりタイムマシーン”
M7 : DREAMY DREAMER/ LU-NA
*
今のところ、私は録音できない代わりに非公開記事で文字起こしも残しているのですが(公開すると著作権法違反になっちゃうので)、3回目は初回にくらべてだいぶしゃべりがほぐれてきた感じで^^「俺」とか「なんすけど」とか、いつものマサムネになってきたなーと。1回目は堅かったね笑。それがまたかわいかったですけど。
初回は聞いた2時間後に胃腸風邪でたいっへんなことになってしまったので、聞いたときのことはきっといつまでも忘れないだろうな~笑。
私が今までしてきたロック大陸の旅は狭い範囲をうろちょろしてるだけなのでわかんないことの方が多いけど、さすがに10年ロックバンドのミュージシャンの話を聞いていると名前だけは知っているというバンドも多く、初回に流してくれたバンドやブラックサバス、レッドツェッペリンなんて名前はめっちゃよく聞くから有名なのは知ってる!でもほとんどの場合が誌面で読むだけなので、なかなか聞くまでに至らないため曲を知らない...という状態だったので、話と共に一緒に流してくれるっていうのはすごくいい!!です。THE POLICEの「見つめていたい」好きなので、今度孤独のメッセージも入ってるベストiTunesに入れようかな。前スマスマにスティング来たんだよねー。すごい。相方氏にポリスは持ってないのかと尋ねると、スティングの声が苦手なのだとか。残念。
3回目の山下達郎さんを選んだのが流れ的にも最初意外でしたが、理由を聞いてみるとギター教室の課題曲だったということで、そういう話いいね!しかも実演つきっていう!“ZO-3”3回目でまた登場してくれてよかった笑。ZO-3じゃなかったと思うけど、私も昔付き合ってた人から内蔵エレキ借りて教則本買って練習してみたことがあったな(同僚の影響で買っただけの彼は続かなかったためほぼ私のものにしていたという)。別れて返さなきゃいけなかったから弾けるようにはならなかったけど笑。
色きゃわいー!
不意に歌った歌がうまいとそのたびにうまっ!!と思ってしまうね。そんなの知ってるはずなのに笑。スピッツ以外の曲だと特にね。
それにしてもメッセージ山のように届いてよかったよかった。私もたのしみにしてます!的なハガキ送ってみました。リクエストがねー、自分のエピソード弱いなあって感じなので採用はされないと思うけど笑、送るのが大事なのでね。また何か送らせていただこうと思います。
あのお母さんが昔よく聞いてた曲だったって、かっこいいお母さんだねー!「そいう時代なんですね、もうねぇ。自分も、ねぇ50ですので。がんばりますよ。」というマサムネの声が全然50歳の声じゃない。50歳になったら急にしゃがれたりするってこともないと思うけど笑、声若いよねー不思議だよねー。
さて、今夜は第4回目!マサムネの「よく聞く気になる邦楽ナンバー」、たのしみにしておりますー♬