忍者ブログ

生活、音楽、吉井さん

   
灼熱の代々木~バズリズムLIVE10th Anniversary~

2024.7.20 Sat.
バズリズム LIVE -10th Anniversary-
DAY2


16:00。
7月20日の代々木は暑くて暑くてたまらなかった。
初めての代々木第一体育館、明治神宮前で降りて1番出口に向かうまでも長いし相当暑かったが、普段車生活の私は地上に出るとこんなに暑い中いまだかつて歩いたことがあっただろうかと思うくらい暑かった。高速バスが30分遅れてフェンダーに吉井さんのギターを見に行くのは諦めたけれど、2日前から自律神経の不調もあって遅れてなくても行く元気はなかったかもしれない。


歩道橋を渡ってすぐが会場でまだよかった...と思ったものの、グッズを買いに行こうとしたら物販が会場をぐるっと回った真反対の場所にあってうそでしょ下手したら倒れるんじゃないかと思った。遠いよ物販...。



おっとその前にスタジオセットの展示があって記念にパシャリ。バカリの絵が見れる即興イラスト特別展もあったけど、時間もないし残念だけどこちらもパス。とりあえず残された体力でイエローモンキーのタオルを買う目的を果たすために全力を注いだ。


うちのバンド(すみませんうちのとか言って)人いるだろうか...なんて思っていたらおぉ結構並んでいる!って当たり前だよドームクラスのバンドだぞ。しかしファンが多いのはうれしいけど日傘を差してハンディファンを当てても背中を伝う汗が止まらず並んでいるには過酷な状況。あまりに暑くて並んでいたのがすごく長い時間に感じていたけど、今写真の時間で確認したら会場到着から物販行って戻ってくるのに30分もかかっていなくてびっくりしている。暑さは体感を狂わすね。


本当は何も買うつもりはなかったのだが、こういうワンマンじゃないときはステージから自分達のグッズが見えたらやっぱりうれしいかなと思ったし、デザインもいいんですかっていうくらい水色のドットが可愛くて買うことにした。でも並んでる途中の見本で気づいたのよ、思ってたんと違う!ということに笑。いつものタオル素材じゃなくて、水で濡らすとひんやりする完全に夏フェス用のテロテロ素材だった(実はちょっと苦手)。

そうか、そうだったのか...完全に私の確認不足だった。でもせっかくここまで並んだし他のタオルも今日は持ってきてなかったから買った。今すぐにでも濡らして使いたかったけど残りわずかな飲み水しかなくて結局本来の使い方は出来なかったが、でも今日の席ならきっと見えたよね、ということにしておこう。そう今回私にご用意された席はグレードアップには落選したものの、アリーナCブロックの1列目の端っこだったゆえ吉井さんがおそらくリハ中マイク越しに客席を撮った写真にばっちり収まっていたのだった。うれしい。


会場内は打って変わってむちゃくちゃ涼しくて、最初は快適だったけどすぐに寒くなってきた。上着のカーデを羽織っても空調直撃で最終的に指先まで袖を伸ばして着ていたくらい。夏のライブ会場あるある。入場したのがちょうど16:30だったから、割とすぐに開演時間はやってきた。





確かオープニングの映像でイエローモンキーが出た回が一瞬映ってひゃっ!ってなった。2016年の11月1日(うちの地域での放送日)、吉井さんの髪が短い!懐かしい。そしてそれ以降出た記憶がないのだけど笑、よく呼んでくださいました...ありがとうございます。MCのバカリと市来アナが下手側に出てきて、バカリが「本物ですよ~!顔小さいでしょ?肌きれいでしょ?」って言っていたのがおもしろかった。遠かったから肌のきれいさはわからなかったのものの、わーほんと本物のバカリ顔小さい笑。でもあくまでアーティストのライブがメインで、お2人のMCは最小限という感じだった。


最初のアーティストは、ステージにバンドのセットがあったからそう!sumika!sumikaは2019年の新木場サンセット以来の二度目まして。ふっかつのじゅもんまた聴きたいなーと思っていたら1曲目でさっそくきたー!それなのに予習が足りなくて反応が出遅れてしまった!もったいない!炎も上がって激アツの1発目、最高でした。鍵盤の小川くんがボーカルの曲があったり、「大好きなイエローモンキー」と言ってくれてTacticsのカバーを聴けたのは予想外!!トリビュートに興味が薄くてsumikaが参加していたのを忘れておりましたすみませんごめんなさい!Tacticsがめちゃくちゃsumikaっぽくアレンジされていてすごく新鮮で楽しかった。うれしいサプライズに来た甲斐があったなー!途中で片岡くんのイヤモニが首に絡まってしまって小川くんが直してあげるという場面があったんだけれど、そこで女子達の黄色い声が\\キャーー!!//っと上がったのもたのしかったです笑。最後、今日ここで会えたのは偶然じゃないと思っていますと情熱的に話して運命。ロマンチックやなあ。片岡くんのMCは誠実さと情熱がいつもすごく伝わってくる。sumikaはイベントやフェスの参加に積極的だし、スピッツ大好きつながりもあるしでまたどこかで会えるような気がしています。がんばってね。


セットリスト
1.ふっかつのじゅもん
2.Lovers
3.ソーダ
4.Tactics/THE YELLOW MONKEYカバー
5.Starting Over
6.運命ステージ転換は15分くらい、余裕でお客さん待ってるぐらいな印象であっという間に感じた。スタッフさんが優秀なんですね。最初の数分間はモニターに番組の10年間の名場面が数分間流れて楽しむ時間も。私は一回だけここでトイレに行ってずっと気になっていた汗を拭き取ってきた。隣のフジファブリックファンの女の子に迷惑かけてなかったか超心配!と思っていたら隣の子も全く同じことを友達に話していた。いやぜんっぜん大丈夫だったよ!安心して!


「お久しぶりです~」とバカリが言ってMCのお二人が登場。毎回そう言って出てくるのがお決まりだった笑。さて次のステージは楽器がない、ということは...櫻坂46!客電が落ちると野太い声と共に色とりどりのペンライトが客席に灯っていて、きれいだなあと終始客席も眺めながら感動してした。片手に1本ずつ持っていたり2本ずつ持っていたりするのも色々と文化があるのだろうか。私は今まで女性アイドルを推したことがないので、普段行くことのない現場に参加出来てバズリズムライブありがとうという気持ち。パンツスタイルでバキバキ踊る美少女達、かっこよかった。


セットリスト
1.承認欲求
2.何歳の頃に戻りたいのか?
3.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
4.夏の近道
5.摩擦係数
6.マンホールの蓋の上
7.自業自得秦くんのライブはバンドスタイルなんだろうか?と考えていたけど、アコギ1本の座って弾き語りスタイルだった。バンドにアイドルに弾き語り、すごいなあこんなに色んな界隈が一度に見られる機会そうそうない。最初はみんな一斉に立ち上がったが、超有名なひまわりの約束が始まってこれは座って聴くやつだな?と座る人が多かった。私もね。秦くんも1曲終わって、「そうですね、僕も座ってますからね」と言っていた笑。秦くんの鳴らすアコギの音はすーーごくいい音で、例えるなら甘さの中にほろ苦さも感じる深みのあるキャラメルマキアートみたいだった。「僕も盛り上がれるところを見せますよ!」とアップテンポのキミ、メグル、ボクをやったり、バカリとコラボした「いくらだと思う?」って聞かれると緊張するは市来さんもピアノで参加して、このイベントならではの曲が聴けてすごく楽しかった笑。結構疲れが出てきていたころで、この癒やしの時間にはとても助けられました。ありがとう秦くん!


セットリスト
1.ひまわりの約束
2.在る
3.泣き笑いのエピソード
4.キミ、メグル、ボク
5.「いくらだと思う?」って聞かれると緊張する/ハタリズム
6.メトロ・フィルム残るはあと2バンド!たのしみだけど終わっちゃうのがさみしい...といういつものやつが襲う。MCではバカリがコーレスで「エアコンの設定温度は何度だー!」とコールして、バラバラのレスポンスに「全員26度ですね」と言ったりしておもしろかった笑。それから「一番俺が言うべきじゃないけど、音楽っていいですね!」には会場からも大きな拍手。いやほんと、音楽って最高だね!!


2019年のRADIO MAGICとRIJF以来3度目のフジファブリック、そして、私にとってたぶんこれが活動休止前最後になると思う。MCをする総ちゃんは、活動休止については触れなかったが、言葉を選びながら会場を見つめる姿が私にはどこか哀しげに見えていた。隣のファンの彼女もご友人に、「(鍵盤の)ダイスケくん元気なかった...」と話していた(盗み聞きごめんね)。とは言えライブはかっこよく、バカリとコラボのTie upには笑いながら聴かせてもらったし、民謡みたいなFevermanでは独特のフリをファンの人を見ながらマネして楽しんだ。最後に、ここにいるみんなに花火を、心を込めて歌いますと若者のすべて。例え活動が止まっても、一リスナーとしていつまでも聴き続けるし、RADIO MAGICで聴けた陽炎やロッキンのあの思い出は一生消えることはないから。ありがとうフジファブリック。2月まで無事駆け抜けられますように、応援しています。


セットリスト
1.破顔
2.楽園
3.Tie up/フジファブリズム
4.Feverman
5.若者のすべていよいよ本日のトリを飾るのは、我らがTHE YELLOW MONKEY!会場全員がファンではない空間であの待ってましたの大歓声はうれしかったなあ。私も着ていたカーディガンを脱ぎ捨てていざ!と思った瞬間、後ろから「脱いだー!w」「全力出してきたー!w」と声が聞こえてきた。あぁん?一瞬後ろを振り向いてにらみそうになったが、せっかくの楽しい時間をこれ以上台無しにしてはいけないとぐっとこらえた。そもそも私がここまで怒り爆発したのも、始まってからずっと話し声のバカでかさにイライラしていたからだった。興奮もあるし休憩中はまあ仕方ないか(うるせえけど)と思っていたが、バカリと市来さんのMCが聞こえなかったときはさすがにダメだろうと思った。しかも2人のうち片方が席を離れて駆け寄る相談までしてたときはマジでドン引き。いつの時代を生きてるの?そして一番最悪だったのが、それが同じ猿ファンだったこと。周りの人の思い出にイエモンファンがうるさかったっていう記憶が残るってことなんてきっと考えてないだろう。誰にどう思われたって関係ない?私だってあなたが誰にどう思われようがどうでもいいが、こういうイベントやフェスでは○○ファンのって名詞がつくんですよ。私が嫌なのはそこだ。大事なバンド巻き込むのはやめて欲しい。そういういい大人なのに人の迷惑がわからないような人達はスタンドの一番後ろのチケットしか取れない呪いにかかればいいよ、一生な(INFJを怒らせると怖い)。


なーーんて、私の怒りに付き合わせてごめんなさい。あんまり怒りについては書いても読んでも気持ちいいもんじゃないしブログで書かないようにしてるけど、あまりにうるさかったのと、私が知らないところでいじるならまだしも、いきなり知らない人に聞こえる声でネタにされるのはさすがにバカにされたような気持ちになるし、なんならちょっと傷ついたからね。私も人に迷惑かけるおばさんにならないよう気をつけようというこで今回は書かせていただきました。


そんなこんなで時間にしてみれば一瞬の出来事だったんだけど、その怒りを楽しいに振り切ってその場を楽しんできた私よ、よくやった。おかげでハグしたわけでもないのにそれくらいハッピーな気分になっちゃうんだからライブって何度行っても不思議な空間だと思うよ。


1曲目はバンドのセッションから始まって、終わるころに吉井さんが後から登場。頭の中でセトリ予想に挙げてた曲は全問正解だったけど、ソナタの暗闇は入れてなかった!今思えばドームのときのソナタの入りと同じだったね、修行が足りなかったわ笑。衣装はヒーセのオヤビンが白いジャケットで、エマさんは黒だけどラメがキラッキラのセットアップ、アニーさんがタンクトップというよりノースリーブっぽい黒いシャツで、吉井さんは黒のセットアップにお得意のボウタイのついたシフォンのブラウスをお召しに!全員モノトーンでキメてきたよ、はーかっこいい。はーかっこいい。吉井さんの声も太陽が燃えているまでは結構安心して聴けていて、なんてかっこいいバンドなんだろうかとかっこよさに惚れ惚れした。初めて生で聴けた罠はバンドが得意な曲だけあってもはや昔からあるような気がするほどハマっていてまっじでかっこいいぞ。上手側に来ると全身かなりよく見えて、双眼鏡で覗いてまた惚れ惚れ。はーーもうかっこいいかっこいい。髪の色が赤っぽく見えていたけど照明の具合だったというステージあるある。ブリーチしてると光も反射しやすそう。


声の具合はあくまで私の主観をそのまま書くけれど、代々木ィー!!って叫んだ後かな、やっぱり高音が出づらくなって、バラ色の「ビューティフォー!!」は完全に掠れてしまっていた。バラ色が一番出しづらそうで、私は手の平を握りしめながらどうにかなるように祈っていた。続いてのLOVE LOVE SHOWも最初に叫ぶ「ラブ、ラブ、ショー!!」はもう出なかったけど、ラブショーって他の曲に比べると結構キーが低めだから、2番の最初を飛ばしたりして(偶然かわざとかはわからないけどドームでも確かそうだった)なんとかなっていてよかった~と思った。カメラに向って3回投げキスしてたのもラブショーだったかな?あ、「あなたの馬」のところは「俺の!俺の!俺のエマ!」って。今日もラブラブじゃのう。


MCでは再集結最初のライブがここだったという話をしたり、sumikaがカバーしてくれて本当ならsumikaの曲をやるべきだと思うけど、ごめんなさい。また次回。なんて言ってきっと会場の誰もが「次回っていつだよ笑」と心の中で言っていたと思う笑。あとは持ち時間が少し長かったみたいでメンバー紹介も。アニーさんのことは、衣装を見ていつもタンクトップなのに今日はそれノースリーブだよ!といじりつつ、弟だけどアニーです、といつもの笑。エマさんは衣装がすごいね!!キラキラ!エマニエルと呼んでください、僕と恋人同士と言われています、と紹介。ひゅーひゅー!ヒーセさんには63歳ですと微妙に上に嘘をついて違う違うとジェスチャーするオヤビン笑。こんな61歳周りにいますか?と今日も自慢の叔父をご紹介。鍵盤はここでやった再集結後のライブでも弾いてくれてますと鶴ちゃん!もはや私は鶴ちゃんじゃなくなったら泣くわ。


最後はJAMで大団円。バラ色の前には今日の出演者、ここにいる全員にバラ色の日々を、と言ってくれて、フジファブリックからは花火を、THE YELLOW MONKEYからはバラ色の日々を送られて、今日ここに来た人はみんな幸せ者だね。


セットリスト
1.ソナタの暗闇
2.SPARK
3.罠
4.太陽が燃えている
5.バラ色の日々
6.LOVE LOVE SHOW
7.JAM

あ、10枚目のアルバムが出たのでおじさんだけど結構いいなと思ったら聴いてみてくださいとも言っていた笑。私の吉井さんとの出会いもフェスだった。気に入ってくれた人がいたらぜひ〜。



21:30
会場を出る前にコーン茶を無料で配ってくれていて、飲み水が残りわずかだった私はめちゃくちゃ助かった。イキカエルー。

外に出ると雨が降っていて、原宿方面は動かない状態だからと渋谷方面へと誘導された。よくわからんけどみんなについていったら渋谷駅に着いて無事バスの時間までに余裕を持って東京まで帰れた。


はー、ワンマンの半分もない時間だったのに、イベントのトリだという特別感もあってかいつもとはまた違った多幸感があった。吉井さんの声の状態を確かめたかったっていうのもあるけど、すごくいいイベントでがんばって来た甲斐があったなと思いました。ありがとうバズリズム!10周年おめでとうございます!私自身最近はめっきりテレビ離れしてしまっているけれど、好きなアーティストが出演する場がある音楽番組の貴重さを改めて思いました。これからも末永く続いていきますように。またぜひ呼んでくださいませ!!吉井さんが病気してからというもの前にも増して私はもう本当にデレンデレンで、出演するライブどこへでも行きたいという気持ちだけれどあんまり心配しすぎるのもかえってアレかなあなんて思ったり。起きて帰りを待たれるより口開けて寝てる方がいいって言ってたし。それは彼女の話か笑。とはいうものの、ボーカルとしての責任感が強い人が観客の前でまともに歌えない体験を重ねなければならないのは相当負担がかかることのはずだ。過酷な道を歩んでいる吉井さんを、精一杯の歓声で支えていきたいと思った。


私の主観と吉井さんの感覚が一致していたのは、「悪くはなってない」ということだ。だからきっと大丈夫なはず。神様仏様、お星様お月様、どうか力を貸してください。次は来月のラブシャだね。私も車で行けそうなことに気づいて本気で考えたけど、ここはやっぱりグッと堪えてお留守番しときます。ラブシャではきっと富士山パワーが味方してくれそうだ。オパッキャマラード!
  
Profile
100312_0316_01
name:トコ
◼︎天秤座のO型
◻︎HSPの傾向あり
◼︎INFJ-T
◻︎YOSHII FUNK LOVE
◼︎スピッツベルゲン

NO MUSIC, NO LIFEな
30代一人暮らしの日々。
ワークライフバランスを大切に生きる!
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
支援サイト
クリックで救える命がある。
拍手ボタン


励みになります✴︎
Archive
Search
Blog内の検索時に
歴代Blog
*君を好きになって☆
('08.4~'10.3)
*リズムdiary
('10.3~'13.1)
横浜サンセット2013
【劇場版予告編】 【劇場版本編】 ありがとうございました
このBlogのQRコード
LIVE“2005→2011”
LIVE“2012→2018”
LIVE“2019→”
【2019】

1/16 エレファントカシマシ
新春ライブ2019 日本武道館

2/28 新しい地図
NAKAMA to MEETING vol.1 ドルフィンズアリーナ

3/28 THE YELLOW MONKEY
9th Album 『9999』 世界最速先行試聴会 全曲生演奏 日本武道館

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♦静岡エコパアリーナ

4/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♥静岡エコパアリーナ

5/16 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2019 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

5/23 草彅剛
家族のはなし PART 1 京都劇場

5/25 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♣︎サンドーム福井

6/1 エレファントカシマシ
FM802 30PARTY SPECIAL LIVE 「RADIO MAGIC」 大阪城ホール

7/6 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2019

8/9 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- ♠日本武道館

8/12 エレカシ&スピッツ
ROCK IN JAPAN FES. 2019 国営ひたち海浜公園

9/5 スピッツ
新木場サンセット2019 STUDIO COAST

11/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 静岡エコパアリーナ

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR ナゴヤドーム

【2020】

1/9 エレファントカシマシ
新春ライブ2020 大阪フェスティバルホール

1/29 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE” 大阪城ホール

2/11 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR 京セラドーム

3/9 aiko
Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜 Zepp Tokyo
(オンライン無料/無観客)

5/4 Nulbarich
ONE MAN LIVE at 日本武道館 -The Party is Over- 2018.11.02
(オンライン無料/過去LIVE)

5/6 三谷幸喜
12人の優しい日本人を読む会~よう久しぶり!オンラインで繋がろうぜ~
(オンライン無料)

9/5 THE YELLOW MONKEY
30th Anniversary DOME TOUR 2019.12.28 NAGOYA DOME
(オンライン/過去LIVE)

10/4 エレファントカシマシ
日比谷野音大音楽堂 2020
(オンライン)

10/31 B'z
B'z SHOWCASE 2020-5 ERAS 8820-Day1 Zepp Haneda
(オンライン/無観客)

11/3 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-DOME SPECIAL- 東京ドーム
(オンライン)

11/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOKOHAMA SPECIAL- 横浜アリーナ
(オンライン)

12/7 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-YOYOGI SPECIAL- 国立代々木競技場第一体育館
(オンライン)

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary LIVE-BUDOKAN SPECIAL- 日本武道館

【2021】

1/21,1/28 スピッツ
映画 スピッツライブ2020“猫ちぐらの夕べ”オンライン上映

6/30 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE” 日本ガイシホール

7/15 吉井和哉
UTANOVA ElectricLadyLand

8/29 吉井和哉
UTANOVA Billboard大阪 2ndステージ

9/9 吉井和哉
UTANOVA Billboard東京 2ndステージ
(オンライン)

10/3 スピッツ
SPITZ JANBOREE TOUR 2021“NEW MIKKE”THE MOVIE
6/19横浜・ぴあアリーナMM公演

12/9 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 Zepp Nagoya

12/23 草彅剛
アルトゥロ・ウイの興隆 ロームシアター京都

12/28 吉井和哉
THE SILENT VISION TOUR 2021-22 日本武道館

【2022】

6/2 藤井風
Fujii Kaze alone at home Tour 2022 アクトシティ浜松

11/10 スピッツ
Spitz Bergen 30th Anniversary Tour GO!GO!スカンジナビアVol.8 ぴあアリーナMM

【2023】

1/21 藤井風
Fujii Kaze“LOVE ALL ARENA TUOR” ポートメッセなごや新第1展示館

2/2 稲葉浩志
Koshi Inaba LIVE 2023 ~en3.5~ 横浜アリーナ
(オンライン)

4/2 エレファントカシマシ
35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES.I.DO 日本ガイシホール

9/5 SURL
review of us Asia Tour 2023 Daikanyama UNIT

9/30・10/1 吉井和哉
吉井和哉展「二◎」

12/6 NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS JAPAN TOUR 2023 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

12/10 Jinyoung
2023 Jinyoung Japan Fanmeeting Tour Sweet Promise Zepp Haneda

12/19 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/20 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 日本ガイシホール

12/28 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER.2023 日本武道館
(オンライン)

【2024】

1/25 草彅剛
シラの恋文 日本青年館ホール

2/7 スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 HIMITSU STUDIO 長良川国際会議場ホール

3/10 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BELIEVER. Meeting 2024 Zepp Nagoya

4/27 THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 “SHINE ON” 東京ドーム
Copyright ©  -- リズムhearts* --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR