生活、音楽、吉井さん
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
20111228
まつげながい...【第六弾公開!】
全国ツアー「THE SILENT VISION TOUR 2021」開催記念企画
━━━━━━━━━━━━━
ソロキャリア10年間にわたる「12月28日」のライブ映像を10週連続で特別公開中!
本日公開されたのは、2011年の日本武道館公演からこの一曲。ぜひご覧ください✨#吉井和哉1228
— 吉井和哉 OFFICIAL (@441108official) November 29, 2021
企画に乗っかって自分の思い出も遡りながら語っています。
早いもので折り返しの第六弾、今からちょうど10年前の2011年からは母いすゞ!
2011年9月にスピッツ主催のイベントで初めて吉井さんのステージを見てから、忘れられずにいながら当時は他に大事にしていたバンドがいたので、武道館はここまでが後追いです。
震災があった年で、どのアーティストもファンも、様々な想いを抱えながらの年でしたよね。
出会いから約半年後、この武道館から4ヶ月後ですね、当時交流のあった方からCALL MEを教えていただき、YouTubeでMVを見ながら聴いたときに「私、この人の音楽聴かなきゃ」とついに2度目のギアが入ります。
そうして最初に買ったアルバムがWHITE ROOMと、初めて吉井さんを見たときに作ってると言っていたAfter The Applesでした。
ちょうどゴールデンウィークだったこともあって、CDを買った2日後にはタワレコにこの武道館のDVDを買いに行っていますね。しかもその5日後には別のライブ作品3つを中古で購入しています。凄まじいスピードです。
なんでそんなに詳細にわかるのかというと、今久しぶりにDVDの箱を開けたらレシートが入っていたから笑(ディスクは出してまとめて収納しています)。
この青い羽根のパッケージ、美しくて今でも私が所有してる全作品で一番好きかも。グイッと開きすぎてちょっと破れてしまったの涙。吉井さんとナポリタンズがライブを見ながら語らうおもろい様子も映像ありで入っていて、大満足な作品!
もう文字消えそう...!
当時はまだファイル作ってなかったらここに入れてたんですね〜。はい、私、大事なもののレシートはとっておくタイプです。気まぐれだから全部じゃないけど。キモい...のだろうか...?(そう思う人もいるのだろう)
そう!だから私は出会いの次に母いすゞを聴いていて、目にした吉井さんはこのborn-againだったんです。それが言いたかっただけなのに、前置きが長い!誰か興味あるのか!
まあそんなわけで、born-againは行ってないけど私にとって吉井入門書に当たり、同時に12月28日のライブに憧れを持ったむちゃくちゃ思い入れのあるライブです。
母いすゞを初めて聴いた時は、歌詞に「モネの絵」が出てきて、母がモネの絵が好きで幼い頃美術館に何度か見に行ったことがあった私は、この人もモネの絵好きなのかなってますます勝手に縁を感じたりしてました。
ライブでは音沙汰のない父ジャンのその後と思われる仕草、マイクスタンドを櫂に見立てて舟を漕ぐところなど、パフォーマンスが天才的ですよね。2015年のツアーでは吉井さんもアコギを弾いているけど、身勝手な目線で言うとぜひ吉井さんは楽器なしの状態でライブを見たい一曲です。
真っ青なシルクみたいなシャツにシンプルな革ジャンで、ライブの雰囲気も含め2011年の吉井さんはなんだかとても大人っぽい。赤も似合うけど、色白だからブルーもよく似合う〜。
初めて見た時は、すごい大人っぽい人だなあ、私にはちょっと大人っぽ過ぎるかも、という印象を持ったくらいでした(でも、笑顔がかわいい(デレ))。
今はもうすっかり慣れたのか笑、久しぶりに見たらスッゲーカッコいいじゃんナニコレ...って思ったけどね。そしてやっぱり、笑顔がかわいい(はいはい)。
でもMCの中で、10年ぐらい探し続けたルーツを今年見つけることが出来たと話していて、どこか達観した雰囲気が出ているのかもしれないですね。
この人とどこまで波長が合うのか、2015年のSTARLIGHTで3度目のギアが入るまでは、それを探るように見ていたと思います。
私の中では吉井さんは最初から「もう一生好き...」っていうテンションではなかったんですね。好きになっては離れたりするものがある中で、吉井和哉は私の心の中に徐々に徐々に、じわじわと...それがよかった気がします。
出来ればずっと好きでいたいもんね。
そういえば昔はアンコールのとき手拍子だけじゃなくて「アンコール!」って言ってましたよね。なんで言わなくなったんだろう。
今は声が出したくても出せない時代...でもそういう困難な時代を一緒に乗り越えていく存在がいることは、私にとってとても心強いことです。本当にありがとう。
あれ、もう最終日の締めみたいになっちゃった笑。
残りあと4週!
よし、今回も無事に更新できてよかった。
もう名古屋まであと一週間ですよ...
感想系のブログは頭オーバーヒートさせながら3、4時間以上ぐらいかかることもあるから(ほんといつまで経っても筆が遅い...)
好きでやってるんだけど、時間はあるはずなのに勝手に余裕をなくして追い詰められております笑。
ブログでまだ言ってないけど一本舞台も行ってきます...笑
本日チケットを発券したところ、希望通りの2階の前方!
Zeppだから後ろの方になったら確実にほぼ姿を見ることは出来ない(今年の健康診断150.2㎝)、かと言って好きすぎて最早あまり近づきすぎたくない...(実際当たったらやっぱりうれしいけどね笑)という願いがまさに叶った良席、ありがとうございます...!!
今髪が黒くても次は金かもしれない男だから、もう何も望まん、あとは無になって行ってきます笑。
◯か×、久々に吉井さんに問われる感じ、いいですね。新曲「○か×」本日リリース!
前作「みらいのうた」とは打って変わったロックチューンの本作は、ワールドワイドなバンドサウンドに、最近の世相や人生そのものを〇か×の選択肢に迫られることへの違和感を独特な世界観でまとめあげた楽曲となっています。
ぜひ何度もお聴きください!#吉井和哉
— 吉井和哉 OFFICIAL (@441108official) November 30, 2021